きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルク+カルピスはジョギング・運動ダイエット後最高の疲労回復飲料【簡単レシピ】

激しめのトレーニングからの疲労回復のポイントと、疲労回復を助けて、しかもめちゃくちゃおいしいミルピス(ミルク+カルピス)の作り方と効能について紹介します。

ロックの力をもう一度信じられるサンボマスターの激熱10曲!

山口隆がひたすら熱い。MP全回復間違い無しの魂の音楽家 基本的にボーカルの山口が作詞・作曲を担当。サウンドはシャウトを多用するストレートなパンク・ロックが主体であり、同時にソウルやファンクの影響も見られる。一方で、ブルースやポップスをうかがわ…

幽霊のような不穏さが魅力の青山七恵の7作

芥川賞を23歳、川端康成賞を26歳最年少受賞と、早咲きの作、青山七恵のおすすめ小説7作をランキング形式で紹介します! 現役の実力派若手作家ということで、これから何十年も同じ時代を生きて描かれる作品を読み続けられます! 未読の方はぜひお試しください…

Metallicaおすすめ曲ランキングベスト10!【無敵のヘヴィメタルバンド】

メタリカのおすすめ曲10選をランキング形式で紹介します! ツインギターの二人が冷徹なバッキング(ジェイムス)とエモーショナルなリード・ソロ(カーク)プレイを見せるのが対照的で熱く、ドラムのラーズはメタラーにしては下手だけど、フレーズのアイデアとか…

川上未映子について語る時に僕が語りたい6冊+α

はじめに: 世界的日本人小説家は村上春樹、川上未映子は? 世界に通用する現役日本人小説家、と言うと、村上春樹以外にはあまり思いつかないかもしれません。作品を出すたびに賛否両論が凄まじく、荒れますが、実績的には村上春樹が圧倒的に突出しているの…

ホフディランおすすめ曲ランキングベスト10!【ワタナベイビー派?ユウヒ派?】

超独特のワタナベイビーボイス、ユウヒの中二病で切ない歌詞のロックが融合して良質なポップ・ロックミュージックを提供し続けるバンドホフディランの厳選おすすめ10曲を、ランキング形式で紹介します!

フィッシュマンンズおすすめ曲ベスト10ランキング!【演奏で、リミックスで、キマる】

ハイになりまくれるFISHMANSのおすすめ曲を10曲厳選し、ランキング形式で紹介します! とにかくバンドのクオリティが高くて、どの楽器を聞いていても楽しい、楽器同士の絡みが超気持ち良いんです!その上にエフェクトをかけまくるZAKの参加でトリップ感が溢…

自己陶酔型なのにキャッチーな向井秀徳の9アルバム

向井秀徳の音楽人生はNUMBER GIRLで花開きました。NUMBER GIRLは伝説的と言っていいほどのライブをいくつも残しています。怖いくらいに狂気的な4人の個性が重なったバンドです。くるり、スーパーカーらと並んで『'97世代』の代表でした。そんな向井秀徳のお…

ヘミングウェイのおすすめ小説ランキングベスト7!【ハードボイルドな男らしさとソリッドな文体】

淡々と、というよりも自らを律するかのようにソリッドに削ぎ落とされた文体が魅力のヘミングウェイのおすすめ小説ベスト7作をランキング形式で紹介します!

ガルシア=マルケスのマジックリアリズムに溺れる傑作9点を教える

ノーベル文学賞受賞の驚異的なマジックリアリズム! ガルシアマルケスのおすすめ小説を9作紹介します。 彼の著書は、大江健三郎や安部公房、筒井康隆、池澤夏樹、寺山修司、中上健次などなど、多くの作家や芸術家に影響を与えました。

プレゼントにあげたい文房具・ワークグッズ13選

はじめに:今デジタル×文房具が熱い! PCで何でもできる時代だと言われていますが、日々手書きだったり、紙を使うことって多くないですか?私は圧倒的に本を紙で読みます。月10-20冊のうち電子書籍は2,3冊でしょうか。マンガも紙の方が多いです。紙の良い所…

金原ひとみおすすめ小説ランキングベスト7!【人気作家は賛否両論激しめ】

女性作家にしては相当、性・暴力描写が激しく、賛否両論が分かれる作家ですが、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さります。特に、病んだ心に。 そんな金原ひとみのおすすめ小説ベスト7ランキングを紹介します!

スコット・フィッツジェラルドおすすめ小説ベスト5作!【お金に翻弄された天才作家】

ノーベル賞作家のヘミングウェイ、ウィリアム・フォークナーら文学畑の作家、ハードボイルド作家のレイモンド・チャンドラーなど失われた世代の代表、スコット・フィッツジェラルドのおすすめ小説5作をランキング形式で紹介します! センチメンタルで抒情的…

暇つぶしに最適なエンタメ小説界の至宝、宮部みゆきの13冊

はじめに:エンタメ小説界の重鎮 宮部みゆきの小説と言えばどんな作品をイメージするでしょうか。 ミステリー?もちろん書いてます。ファンタジー?書いてます。時代もの?書いてますサイコホラー?書いてます。サスペンス?書いてます。ドキュメンタリー?…

イエモンのお気に入り曲からsuedeアルバムを数珠つなぎ的に語っていく

THE YELLOW MONKEYグラムロック魂のルーツはSuede! いやぁ、イエモンの復活嬉しかったですよね。再結成以来、精力的に活動しているバンドですが、イエモンのようなバンドって他にいないのか? って思うことないですか?イエモンはもちろん唯一無二のサウン…

魂売っても良い曲だらけ!Maroon5のオシャレ曲10選!

ノリでグルーブ溢れるアダムのヴォーカルで鮮烈デビューしたのち、ゴリゴリの打ち込みサウンド+ロック要素排除しまくりの恋愛ポップスでヒットを飛ばすようになったMaroon5. 『魂を売った』なんて言われましたが、良い曲は良い曲です。 この記事では1作目か…

「持ってない」全ての人が読むべき西村賢太の底辺小説5つ

"社会のド底辺"を這いつくばってきたという壮絶な生活と、徹底的に卑俗な自分をさらけ出す姿勢に圧倒される西村賢太のおすすめ小説5作品をランキング形式で紹介します!

色気に圧倒される中上健次の凄まじいマスターピース7冊

暗い過去を投影した私小説と、土の匂いのする幻想小説 被差別部落の出身であり、部落のことを「路地」と表現する。羽田空港などで肉体労働に従事したのち、執筆に専念する。初期は大江健三郎や石原慎太郎といった当時の新進作家から文体的な影響を受けた。後…

究極にナンセンスで前衛的な円城塔の芸術的な9作について

圧倒的ナンセンスが持ち味の円城塔のおすすめ小説9作をランキング形式で紹介します。 読みやすさ、初心者へのオススメ度もある程度加味ながら、SFも純文学系の作品もあわせて紹介しています。

出産・育児の強い味方になる本12冊まとめ【プレゼント用にも】

はじめに:初体験は不安がいっぱい 出産、育児は素晴らしい体験です。無から有を生み出すという、何事にも代え難い喜びに溢れることでしょう。 しかし、不安もたくさんあると思います。 ほとんど食べ物が通らない、四六時中吐き気が止まらずしょっちゅうトイ…

最年少芥川賞作家 綿矢りさの心が震えること間違いなしの9冊

ビジュアルが良い、文才が抜きんでていて芥川賞を最年少で取っちゃう。本を出せばミリオンセラーを出しちゃう。マンガみたいな設定の綿谷りさ。 日本語を操る力が抜きんでていて、どのページをめくっても、心が高鳴る作家です。そんな綿谷りさのおすすめ小説…

町田康を読むならこの15冊!アウトサイダーのためのパンク魂

パンクミュージシャン町田康。彼の書く小説もまたパンク魂全開です。 巧みに主人公たちを権力がいたぶって、我々の中に怒りを芽生えさせるのが、本当に上手い。 そんなパンクな町田康のおすすめ小説15作をランキング形式で紹介します!

エドガー・アラン・ポーのおすすめ小説ベスト7ランキング!【ホラー・ミステリーの祖】

読みやすい・病み付き・美しい。読書の喜びが詰まった作品たち! ホラー・ミステリー小説を主戦場とし、幻想的な名作ゴシック小説をたくさん残したエドガー・アラン・ポー。推理小説や、暗号小説の祖ともされており、コナンドイルのシャーロックホームズも、…

元信者が選ぶミスチルおすすめ曲ランキングベスト20!

みんな大好きMr.Childrenのおすすめ20曲、ランキング形式で紹介します。 中学生ぐらいの頃から信者的に崇拝していました。桜井さんの書く歌詞サイコー!コバタケの重層的なアレンジサイコー!つって、ミスチルばっかり聞いてた時期、ありました。そんな元信…

おすすめ英会話教室20選比較!オンラインSkype英会話教室人気ランキング

英語の必要性が高まる時代、英会話レッスンはインターネットで! 英会話の必要性は年々高まり続け、衰えることを知りません。また、英語力は多くの喜びをもたらせてくれます。急激な変化の時代のなか、老若男女、様々な理由で英語は求められるなか、”今”英語…

文学的な歌詞と骨太ビートの集大成Grapevineの全17アルバムについて語る

元祖文学ロック そこら辺のへなちょこメガネ男子文学ロックとはわけが違います。図太くて、反骨心が強くて、常にアウトサイダーの側に立つ詩。それを表現するための美メロ、しっかりとそれを支える極太ビートのベテランロックバンド、Grapevine(グレイプバイ…

山下達郎の素晴らしさについて30曲分ひたすら語りたい

何気ない日常が、すごく華やかになる山下達郎の大人の極上ポップミュージックを30曲ランキング形式で紹介します!

矢沢あいおすすめ漫画!5作ランキング【圧倒的画力で熱い青春を感じられる】

矢沢あいのおすすめマンガベスト5をランキング形式で紹介! もちろん青春の一要素として恋愛は入ってくるんですけれども。主題はやっぱり青春! 夢に向かって頑張る、みたいなキラキラ感、こういうのが大好物な人は、少女漫画だからって敬遠しないで男女問わ…

偏愛しちゃう!超かわいいエレン・ペイジ出演映画について語る

私が初めて彼女を観たのはある夜中のことでした。夜中にワインをしこたま飲みながら、Huluで適当に映画を観るといういつもの金曜日でしたね。『ローラーガールズ・ダイアリー』という、さもおもしろくなさそうな題名の映画をつけて、ソファの上で酔っ払って…

アジア・ドラッグ・母性を自由自在に描く角田光代の読むべき15冊

静かな怨念や恨みがそこかしこに感じられる作家 大学を卒業して1年後の1990年、「幸福な遊戯」で第9回海燕新人文学賞を受賞し、角田光代としてデビュー。1996年に『まどろむ夜のUFO』で野間文芸新人賞を受賞したほか、数度芥川賞の候補に挙がった。2005年、…