きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしくてテレビ番組を見ていられない感覚について調べてみた【共感性羞恥】

TVを見ていて突然チャンネルを変えたり、部屋を出ていってしまいたくなることがある TVを見ている時、あるシーンが来るともう見ていられないよ!っていうことがしょっちゅうあるのですが、この感覚をわかってくれる人が周りに一人もいないんですよね。話をす…

時短クッキング最強の味方『つくおき by nozomi』

働く女性・男性は時間がない!お金と時間はいくらあっても足りないものですが、特に時間がない!って人は多いのではないでしょうか。 この記事では作り置き料理で100を超える料理を作ってきている私が、『つくおき』ってそもそもなんなの?ってところから、…

スピッツがミスチルに負けた3つの敗因を考えてみた

ミスチルとスピッツ、デビュー時期も、デビュー当時の作風も似通っていて、ともに日本を代表するバンド。 何故スピッツは(商業的に)ミスチルに敗れたのか、3つの要因について分析します。

21世紀最重要SF作家グレッグイーガンを読まずに死ねるか【おすすめ5冊】

現在生きている作家の中で、技術理論、哲学、また、それらをSF小説に組み込む力で、並ぶものはいないであろう、圧倒的才能をもった作家、グレッグ・イーガン必読の5冊を紹介します!

あなたはどっち派だった?ゆずと19を勝手に対決させてみる

全盛期のゆずと、人気絶頂時の19の名曲たちを勝手に勝負させて、振り返ります。5回戦の団体戦方式です。 アラサーのみなさんが青春時代には、ほぼ100%の確率で少なくともどちらかにはハマったであろうゆずと19。その名曲を評価しなおして、勝手に対決さえて…

MONDO GROSSOが再始動して超嬉しいので語る【おすすめ5曲】

MONDO GROSSOが戻ってきた!Kyoto Jazz Massive大好き、クラブジャズ大好き、アシッドジャズ大好きは感激したはず。 この記事ではMONDO GROSSOの良さを、過去の名曲を紹介し、振り返りながら語ります。

トモフスキーは人生を狂わせた?いいや青春の心の支えです【おすすめ7曲】

作詞作曲するわ、宅録で一人で演奏するわ、プロデュースするわ、ジャケットイラストまで描いちゃうすごい人。 すごいんだけど、歌詞がもうね、ひねくれてる。笑 ひねくれた心の奥には何があるのか、想像しながら考えた7曲を紹介します。