きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

時短クッキング最強の味方『つくおき by nozomi』

スポンサーリンク

3時間で1週間分の主菜・副菜を作れるとしたら!? 

f:id:Cass_9999:20170718153421p:plain

働く女性・男性は時間がない!お金と時間はいくらあっても足りないものですが、特に時間がない!って人は多いのではないでしょうか。。。

『つくおき』を使って料理をまとめて作っちゃえば、下記のようなメリットが出てきます。

  • 家事に費やす時間が短縮できる!
  • 結果的に【趣味・副業・婚活...etc】にもっと時間が使える!
  • 美味しい食事がいつでも冷蔵庫にある状態に!
  • 買い物の頻度も減らせる!

とにかくやってみて欲しい。炊事というものが平日にないだけで、心に余裕ができますから。笑

この記事では、『つくおき』作ってきたおかずはゆうに100を超える私が、『つくおき』ってそもそもなんなの?ってところから、時間をより良く活用するための3つのコツを紹介します!

目次

そもそもつくおきでどんなことができるの?

シンプルにできることをお伝えすると下記です。

  • たった約3時間料理をするだけで、2,3人の家庭1週間分の料理ができる!
  • その他の日は料理をする必要なし!

以上。
1日まとめて料理をする日を決めてしまえば、その他の日は料理をする必要なしなんですよ!(レンジで温める、器によそう、など多少のタスクは残ります)

家に帰れば自動的にご飯があるなんて夢のよう。。。夜の時間がすごく優雅に過ごせると思いませんか?

例えば約3時間でできちゃう品目の一例がこちら↓↓

  1. いんげんとミックスビーンズのエスニック風ピクルス
  2. 水菜の塩もみ
  3. じゃこピーマンとちくわのつくだ煮
  4. ゆでブロッコリー
  5. 高野豆腐のふくめ煮
  6. オクラのゆで浸し
  7. 梅ひじき
  8. 磯辺から揚げ
  9. さばの味噌煮
  10. 鮭の竜田揚げ風
  11. 鶏ひき肉のカレーオープンオムレツ

cookien.com

これだけのものが冷蔵庫に常備されているなんて最強ですよね!?
あと、上のページでは100分って書いているけれども、たぶん100分っていうのかなり手早い人だと思う。私はそんなに料理が得意でないからか、洗い物も含めて毎週2時間半~3時間はかかるかな。

ここからは、『つくおき』をより効果的に使うコツを紹介します!3つ一気にどうぞ!!

コツその1. ネットスーパーを活用する

『つくおき』をする上で絶対に欠かせないのが、食材のまとめ買い。一気に作るので、自ずと買い物の量が増えるんです。
○Kストアや、業務○スーパーなんかでやすいのをまとめ買い、、、ってのももちろんアリなんですが、私がオススメなのはネットスーパー!
そもそもこの記事を読んでくださっている方々は日々に時間がない、時短したい!っていう人のはず。
であれば、買い物も時短すべき!買い物をしに行って帰ってくる手間、重い荷物を持つ体力消費を抑えましょう!ネットスーパー/宅配サービスなら勝手に商品が家まで来てくれるので効率的!!

www.quercuswell.com

コツその2. スキマ時間を活用する

一気にまとめて3時間で作りきっちゃうのが基本です。もちろんそれが効率も良い。ですが、3時間まとまった時間が取り辛い、、、なんてこともありえる話。
そんなときは、細かく料理しちゃいましょう。
たとえば、下ごしらえで一晩寝かす(時短の場合は15分冷蔵庫で寝かす)必要のあるものだけまとめて寝る前の15分で作っちゃう。もしくは最後の味付け用のタレ・ソース類だけまとめて作っちゃう。野菜だけカットしておく......etc
肝は、同じような作業をまとめて大量にやってしまうこと。短時間であれば、同じ作業を行うと没頭・集中しやすいです。

コツその3. 代替リソース(家族 or 家事代行など)を活用する

コツその3は最終手段。誰かに手伝ってもらう!ええ、わかってます、もはやコツというか反則的ですね。笑
ただ、 家族に頼れる人は頼った方がいいケースも多々あります。自分が体を壊してしまうと、もっと家族に迷惑がかかる。また、忙しすぎるせいで体を壊すなんて悲しいことなので。
また、家事代行サービスも有力な検討要素のひとつです。割安になってきてるんですよね。週1回3時間で手作り料理の準備が完了、ご飯の心配がまったくなくなるのであれば、検討の価値ありだとは思いませんか?
本そのものがマニュアルのようなものなので、面倒な引継ぎなどは一切いらないので楽チンというメリットも!

www.quercuswell.com

 

おわりに

時間のないオトナへの強い味方『つくおき』。究極の時短クッキングと言って良いと思います。自炊で健康的な料理はそのままに、料理の時間をぎゅっと凝縮させて、自分の時間が持てるようになりますよ!

 

あわせて読みたい

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com