読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

赤ちゃん/子どもに読み聞かせたい人気絵本!年齢別に心が育つ50冊

育児
スポンサーリンク

どんどん絵本が試し読みできる絵本ナビが素敵すぎて超おすすめ!

 

赤ちゃんや子どもの情緒を育てるのに絵本は最適!たくさんのメリットがあるんですよね。

  • たくさんの色鮮やかな絵が想像力を育てる
  • 空想の世界が広がって、感受性が鍛えられる
  • パパ・ママとのコミュニケーションで愛が深まる
  • 絵本を読む週間が高まると、読書好きな子に育ちやすい
  • .......etc

でも、絵本って無数にあって、どれが良いのかわからない。。。そんなあなた。絵本ナビって知ってますか?
オンラインで絵本の試し読みが無料でできて、年齢別のおすすめがあって、みんなの評価が見れる、1,000万人が利用する試し読みサイトです。
無料の試し読み、むちゃくちゃ良いのでオススメです。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

この記事では、絵本ナビなどで見つけた心が育つおすすめ絵本50冊を、年齢別に紹介します!

目次

0-1歳向けおすすめ絵本

言葉がまだわからない赤ちゃんには、語りかけ育児の基本である、短い言葉や、擬音語をたくさん使ってあげるのがポイント!色や絵で楽しませるとともに、リズム感溢れる読み方で読んであげましょう。

ママ大好き

 

まどみちおの名作絵本! 赤ちゃんは、”大きいものと小さいもののセット”が大好き!ママと自分の関係みたいだからでしょうか。優しい絵柄も素敵です。

きゅっきゅっきゅっ 

 

人見知りが始まっても、赤ちゃん同士だと笑顔で笑いかけあったりしますよね。絵本の赤ちゃんにも嬉しそうに笑いかけるのは、絵本の中の赤ちゃんが楽しくてうれしい表情をしているからかもしれません。 

コップちゃん

 

0歳のころは見て笑うだけですが、1歳をすぎるとコップちゃんと同じ顔をしたり、”カンパイ”したり。子どもの成長が観察できるとても良い本です。

しましまぐるぐる

 

0歳児の時は、黒、白、赤など、コントラストの強い色に反応を示すのですが、それらが全て揃った最強の絵本です!感受性を鍛えまくりましょう。 

うたえほん

 

赤ちゃんはママの歌が大好き!歌って楽しい、見て楽しいうたえほんです。さくらさくら、おお牧場はみどり、などなど、定番曲が歌えます。 

いい おかお

 

すごくぶさいくなのに、温かみがあるのは色合いのせいでしょうか。親子ともに優しく慣れることまちがいなしのゆるい一冊。プレゼントにもおすすめ。 

じゃあじゃあびりびり

 

赤ちゃんに語りかけはとっても大切。心を育てるのにはママの声が一番です。でも、長い文章は聞き取れないので、擬音語擬態語が大好きなんですよね。じゃあじゃあびりびり、わんわんぶーぶー。きっと色んなものに興味を示すはず。 

もうねんね

 

赤ちゃんって、寝かしつける時にママやパパが眠そうな顔をしていると、つられて眠くなってしまいますよね。めちゃくちゃかわいい瞬間です。笑 

ばいばい

 

絵柄がまず猛烈にかわいくて親側が買ってしまいたくなる一冊です。ひたすら色んな動物がこんにちは、ばいばい、とするのですが、赤ちゃんが真似をしてばいばいをする時はきっと涙が出るほど温かい気持ちになるはず!

もこもこもこ

 

子どもが谷川俊太郎が好きなのは、決して子ども子どもしていないからなんですよね。谷川俊太郎自身も言っていましたが、”子どもは子どもらしいのなんて求めていない、もっと野性的で激しいものが好きなんだ”的なことを言っててすごく感心しました。 

1-2歳向けおすすめ絵本

どんどん反応が返ってくるようになる1歳以降は、簡単なやりとりでコミュニケーションの取れる本が良いです。短いフレーズなら声に出せるようになっていくので、お気に入りのフレーズを一緒に楽しむのも吉。

ねないこだれだ

 

得体の知れないものが一番怖い、というのは子どもも大人も一緒ですね。感情を揺さぶるので、感性が鍛えられます。
少し大きくなってくると、あまりの怖さに早寝をするようになるという一冊。笑 賛否両論ありますが、早くベッドに活かせる効果は抜群の一冊!

うさこちゃんとうみ

 

シンプルなのにひたすらオシャレなこの絵本は、女の子に最適の一冊です。どのページを開いたまま部屋に飾っておいても”サマ”になる素敵な色合いと絵柄です。 

まるさんかくぞう

 

100%ORANGEの作品。 言葉を覚えたての子どもが言いやすい、リズムに乗った展開が素敵なんですよね。読み合いっこしながら読むの、楽しかったなぁ。

かささしてあげるね

 

赤ちゃんの頃や、子どもの頃の記憶って、消えてしまうと言われています。確かに覚えていませんよね?でも、感じた温かな刺激や、優しい気持ちは育った後にも確かに残っていると言われているんですよね。
温かい気持ちを育てたいなら、コレはオススメ。 

かお かお どんなかお

 

ストーリーはほとんどない、、、のですが、シンプルな絵ですごく何かを語っているんですよね。人間の表情の奥深さに驚くはずです。赤ちゃんもきっと何かを感じ取るに違いありません! 

しろくまちゃんの ホットケーキ

 

かわいすぎて大人気のこぐまちゃんシリーズの中でも最高傑作と言える一冊。とにかくかわいいのでお母さんお父さんの心も癒されます。

ふんわりあかちゃん

 

安心で楽しい布の絵本!触れるし読めるし、もう大満足なのです。他の布の絵本では、ぴよぴよピヨちゃんもオススメ。 

はらぺこあおむし

 

みんなだいすきはらぺこあおむし。一家に一冊は欲しい名作絵本ですが、ぬいぐるみセットなるものもあるのです!時代は変わった。。。インテリアとしてもかわいいので、プレゼントに超おすすめ! 

おつきさまこんばんは

 

定番絵本ですが、”雲さん”の捉え方が複数あって議論を呼ぶ本でもあります。解釈はいくつでもあると思います、子どもに考えさせるもよし、お母さんお父さんの信念を教えるのもよし。読み手によって伝え方が無限大ということがわかる名作絵本です。 

はみがきあそび

 

いわゆるしつけ本の一種です。はみがきに良いイメージ付けができると思います。 

2-3歳向けおすすめ絵本

ストーリーも少しずつ理解できるようになってくるお年頃。また、善悪についても少しずつ学んでいかなければならないので、”しつけ本”についても、息がつまらない程度に読んであげるといいかもしれません。 

おおきなかぶ

 

『うんとこしょーどっこいしょ』がトラウマ的に耳に残るスルメ作品。笑 大人になっても印象に残っているということは相当な中毒性があったんでしょうね。子どもを惹きつけてやまない名作絵本です。 

ねずみさんのながいパン

 

 小さいものと大きいもの、同じパターンの繰り返しによるパターン認識。子どもが好きな要素がたくさん詰まっています。型や、比較について、少しずつ世の中の成り立ちについて学んでいっているんですよね。

フローラのもうふ

 

やさしい絵が魅力の一冊。いくつか絵本を並べてみて、少しでも興味を示したものを読んであげればほぼ間違いなく気に入るものです。意外と男の子も読んでとせがむかも。 

きんぎょが にげた

 

盛り上がることまちがいなしの楽しい絵本です!ウォーリーを探せ、までは全然行きませんが、絵さがしは子どもが大好きな題材ですよね。赤い色も刺激色で、感受性を高めるので良いです。 

わたしのワンピース

 

真っ白なワンピースが、お花畑に行くと花柄に、雨の中を歩くと雨模様に、、、と、美しくファンタジックな世界観には大人も魅了されるほど。
女の子には絶対に読ませてあげたい絵本です。 

なにをたべてきたの?

 

しろぶたくんが色とりどりのものを食べて、食べたものの色を体に取り込んで色が増えていく。直感的に食べることは楽しいこと、というのが表現されていて、とても良いです。素敵な空想で、子どもは大喜びで読みますよ。 

おやすみゴリラくん

 

イタズラって、なんでこうも子どもの心を踊らせられるんですかね。やっちゃダメなことって、ホント魅力があるんですよね。禁断の果実です。けっこうストーリー性があるので、大きくなってからも楽しめる絵本です! 

おっぱい

 

もう誰も、何物も、おっぱいの魅力には勝てません。
究極のおっぱい星人である子どもたちが無条件に愛する絵本です。 

ぼくのくれよん

 

大人も唸らされる哲学的な絵本!!
多くは語りませんが、想像力・創造力がぐんぐん鍛えられること間違いなし!かわいい絵本では、ないので注意。 

ふねなのね

 

100%ORANGE×中川ひろたかの傑作絵本、なのねシリーズ。奇想天外な展開は、子どもに自由な想像力を沸かせるはず。おしゃれな絵柄もGOOD!! 

3-4歳向けおすすめ絵本

”お話”の楽しさがわかってくる3歳以降は、物語性を重視したお話を読んであげたいもの!同じ本を何度繰り返し読んでも楽しむはずですし、むしろ理解や共感性がどんどん高まっていくのがわかるはず!何度でも付き合ってあげてください。 

ぐるんぱのようちえん

 

印象に残っている親御さんも多いのでは、私は子どものころ、個人的に相当好きだった絵本です。ぐるんぱの切なさが、子どもながらに胸に刺さったのをよく覚えています。共感力を高めるのに最適です!絵も無茶苦茶良い!

おばけのバーバパパ

 

みんなだいすきバーパパの生まれた作品。大人が見ても素晴らしい出来の絵だけでも、買う価値ありですよ。おすすめ。 

てぶくろ

 

物理的に入れないだろ、破裂しちゃうじゃねえか、そんなことはどうでも良いんです。てぶくろに入ろうと思ったから、どんどん動物たちは入れるのです。暖かいから、良いのです。 

ぐりとぐら

 

全世界で愛される傑作絵本!シリーズ化されているので、子どもが興味を持てば、どんどん世界を広げていってあげられるのも魅力です。 

ママがおばけになっちゃった!

 

賛否両論巻き起こる問題作!笑 私の周りでも、『あんなの子どもに見せるなんて!』的意見がたくさん聞こえてきました。確かに命を軽視してるんじゃない?って思わせる部分も。。。まぁこれだけ話題になるということはある種強烈な魅力があるということで、怖いもの見たさのある方はどうぞ。

なわとびしましょ

 

情けない絵柄がかわいいんですよね。赤ちゃんって、どう考えても不細工な表情なのに、愛おしかったりしますよね。そんな時の温かい気持ちが味わえる絵柄です。 

三びきのこぶた

 

これは基礎教養として必要でしょう!これを下敷きにした文学作品やアニメ・ゲームなんかもたくさんあるので。 

がたごと がたごと

 

乗客一人ひとりが、ストーリー性を持っていて、想像力を掻き立てられる、芸が細かい職人の技が光る一冊です!
大人が読むと少しゾットする部分もある奥深さも魅力です。

ほげちゃん

 

名前!って突っ込んだ人多数の一冊。かわいすぎるでしょネーミング。笑 
読み終えた頃にはこのヘンテコな生物(?)のことが愛おしくなっているはず!

ねずみくんのチョッキ

 

ある意味、『ものを貸すならあげると思え』という人生の厳しさを学べる本です。笑
真面目な方にはおすすめできません。

4-5歳向けおすすめ絵本

ぐんと心が育つ4歳以降は、おとなになっても心に残る本を読んであげたいところです。この頃に読んでもらって、今でも印象に残っている、という親御さんも多いのでは?もちろんしょうもないお話も大歓迎です。読書の喜びを教えてあげましょう。

うんちしたのはだれよ!

 

うんち・おしっこ・ちんちん。男の子はこれさえ言っておけば大体笑うものです。そんな鉄板下ネタ本の中でもかなりシュールな作品がコレ。リアルなうんちが笑いを呼びます。 

どんなにきみがすきだかあててごらん

 

愛を描いた絵本です。愛するということを知っている人が読めば、何と素敵な絵本なんだろうって思うこと間違い無しです!子どもに愛を教えましょう。カップルや、恋が始まりそうな関係の方々にもおすすめ!。

にゃーご

 

ねずみ達が純粋無垢で可愛すぎる!!そんなんじゃダメだ!この危険な社会を生きては行けないぞ!なんて父・母は思ってしまう一方、何も疑わないキレイな心も忘れないでいてほしいものですよね。難しいけど。 

きょうはみんなでクマがりだ

 

絵本に文字通り”入り込んで”遊べるしかけ絵本。感覚がビンビン育つ良い絵本です。触れるせいか、ダイナミックな感覚が楽しめます。 

ちいさな もみのき

 

クリスマスのお話。男の子の気持ちはもちろん、もみのきの気持ちになってみて、とお話しながら読んであげるととても良いです。心が育つ絵本。 

つきのぼうや

 

ありえない細長さの絵本。置き場所にこまること間違い無しです。笑 それでもこの絵本が人気なのは、そのオリジナリティでしょう。子どもも大人も夢中になってしまう、多幸感がある絵本です。 

いすがにげた

 

ナンセンスな展開が好奇心を呼び覚ます名作絵本!椅子が逃げ出す、それを必死で追いかけるおばあさん。もう設定だけで楽しくなっちゃいますよね。

きみなんか だいきらいさ

 

男の子必読の名作絵本!こういう男の子の気持ちを言葉にしてあげると、すごく喜ぶんですよね。結果的に本が好きになっていくこともよくあります。 

おおきな おおきな おいも

 

”いもほり”小さいながらに意味不明なイベントだなとは思っていましたが、この絵本では大切な空想の始まりとなるのです。ぐんぐん夢見る子どもに育つように読ませたい一冊。

ちいさい おうち

 

過度な都市開発に疑問を投げかける一作。そんな難しいことは置いておいて、大切なものは何かな?ということを会話できる作品です。
色鮮やかな絵が素晴らしいので、見ても楽しめる絵本です。バージニア・リー・バートンの職人技が光ります。

おわりに

絵本ナビなどで見つけた心が育つおすすめ絵本50冊を、年齢別に紹介しました!
絵本ナビ、超おすすめですよ。試し読みをたくさんして、素敵な絵本と出会ってみてください。絵本選びの参考になりましたら、幸いです。

 

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

あわせて読みたい 

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com