丸の内サディスティックで名を上げたUchain, オリジナル曲は.....?
椎名林檎の初期の名曲”丸の内サディスティック”のカヴァーでも有名なUnchain、知らない人のために略歴をwikiから↓↓
1996年、中学の同級生であった谷川、谷、吉田の3人で結成され、後に1年後輩の佐藤が加入し現在の編成となる。
2005年10月に「MINAMI WHEEL 2005」に初出演し、またミニアルバム『departure』でメジャー・デビュー。
ジャズやソウルミュージックなどを融合させたミクスチャー・ロックサウンドが特徴。当初歌詞は全編英語詞で書かれていたが、シングル『Across The Sky』以降は、よりダイレクトにメッセージを伝えるために日本語詞による楽曲も発表されている。
UNCHAIN - Wikipedia
そうなんです、過去は英語だったんですよね。歌詞。
個人的には英語でごまかしてた方が断然良かったんですけど。。。
歌詞がダサいしウザいしで損してるんだけど、本当はかっこいいUnchainについて、おすすめ5曲を例にして語ります!
目次
少女ジレンマ
曲めっちゃかっけえんですよ。
ギターサウンドも、音圧だよりのゴリゴリサウンドじゃなくてあくまでアクセントとしてオシャンティに鳴ってる。カッティングも切れてます。
ドラムも小気味よい、と同時に、ベースとの絡みがすごいグルーヴィィ。何よりアンサンブルが気持ちいいい!!
でも!気持ちいいのに!なんじゃこの歌詞!全然入り込めない!少女のジレンマを描いてるんですが、いちいち変態的なキモさが。こんなの中学生しか喜ばないぞ!
”理性と本能が キャットファイト中
独りよがりOK ヤられたい願望”
1コーラス目のサビで盛り上がりたいのに歌詞が耳障りすぎる。端的にキモイ。ヒネリもなんもない。思いついたこと言ってるだけ。
ちなみに2番サビ前からの盛り上がりはこんな感じです↓↓
”ホントは快感に依存 満たされないだろ
あなただってそうでしょう
恥辱と嫉妬が 絡み合うパラドックス
独りよがり声 見られたい願望”
マジでキモイ。中学生男子が喜びそうな幼稚な表現しないでほしい。どうせなら恥辱と嫉妬が絡み合ってる描写しろよって感じ。恥じらいながらも快楽に身を任せてしまうよ様子を間接的にしっかり描けばいいだけなのに(それが難しいんだけどさ)。
せっかくオシャレな音楽なのにもったいない。
そして終盤にさしかかってからのこれでもう萎え萎え↓↓
”天使と悪魔の中間管理職 少女は大変ね”
いや、これがアホなパンクロックだったら全然ウェルカムなんですよ!
けど!グルーヴィなロックなのに!嫌な言い方すると、かっこつけてるロックなのに!こんなしょうもない歌詞は残念すぎてもったいない。この歌詞でこの歌い方も最悪。つまり歌が名曲のすべてを台無しにしている。
0.0025
”ジェットコースターみたいな グラインド
今宵キミと Monkey bite
暗黒エデンのサーカス・ショー”
セクシーさのかけらもない。。。例えとか、ワードだけでイメージ借りてくるのはもっとセクシーなセンスが必要ですよ。
Easy Come, Easy Go
"女心と Autumn sky 勘違いはボディタッチから
泣きたいのはコチラ側 難しいよ than RPG"
なぜ誰もNGを出さなかったこの歌詞に!曲はマジセクシーなのにこんな歌詞やめてー!!歌詞に重きをおいてないのは重々承知だけど、耳についちゃう。
スタイル・ミサイル
”せーのでコア開け
個性派ポテンシャル タイミングは今
せーのでロック外せ
守秘義務はない 派手に蹴飛ばせ"
安直なんだよなぁ。珍しく曲もダサめ。ノレるからいいんだけども。
丸の内サディスティック
最後は名を上げた名アレンジを。演奏してて気持ちいいだろうなーと。
まぁ私は断然原曲派なんですけどね!
この曲が火付け役となってか、カヴァーアルバムを3枚出してます。エイリアンズ/キリンジとか、決戦は金曜日/ドリカム、歌うたいのバラッド/斉藤和義、Swallowtail butterfly/CHARAなどなど、選曲センスGoodなんですよね。これは聞くべきかも。歌詞もイライラしなくて良いし。笑
おわりに
少女ジレンマの歌詞がクソダサ過ぎて、かなり熱く語ってしまいました。が、曲はオシャンティで気持ちいいのがたくさんあるのでcheckしてみてください!
あわせて読みたい