読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

ナタリー・ポートマンに会うために何度でも観たい『レオン』

スポンサーリンク

 はじめに:ナタリー・ポートマンが華々しくブレイク

あなたにとってナタリーポートマンのベストアクトはなんですか?

『スターウォーズ』新三部作の快活で聡明、かつ美しすぎた王女パドメ?『ブラックスワン』で狂気溢れる演技を魅せたニナ?『クローサー』で魅せたストリッパーアリス?

 

でも何と言っても世界が衝撃を受けたのは本作『レオン』のマチルダ役ではないでしょうか。特に完全版での演技は、個人的に神がかってると思います。もちろんジャン・レノ、ゲイリー・オールドマンもいい味出してるんですが、ナタリー・ポートマンが良すぎる。マチルダに会うためだけに何度でも見れます。才能が花開く瞬間を見られます。 

 

レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

 
スポンサーリンク

 

*Hulu映画は常にラインナップを更新しています。期間により見れない場合もありますのでご注意ください。

 

目次

 

あらすじ&作品概要

 ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋と家族を殺された少女との心の交流を描いた、リュック・ベッソン監督によるスタイリッシュ・アクション。買い物に行っている間に家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣人レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。彼が殺し屋だと知ったマチルダは、復讐するために殺し屋になりたいと懇願する。

出演: ジャン・レノ, ゲイリー・オールドマン, ナタリー・ポートマン
監督: リュック・ベッソン

Amazon.co.jp | レオン 完全版 [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ジャン・レノ, ゲイリー・オールドマン, ナタリー・ポートマン, リュック・ベッソン

 

ナタリー・ポートマン

知らない方のために略歴をwikipediaより。

 1994年にオフ・ブロードウェイでの舞台『Ruthless!!』でデビューする。同年公開のリュック・ベッソン監督の『レオン』で2000人以上の候補者からマチルダ役に選ばれて映画デビューを果たし、国際的に称賛され、ハリウッド・リポーター誌が後援するヤング・スター賞のドラマ部門最優秀女優賞を受賞。

ナタリー・ポートマン - Wikipedia

 

イスラエル出身で、英語とヘブライ語は母語レベル、またフランス語とドイツ語、アラビア語も話せる、ちなみに日本語も少しだけ話せ、その上ハーバード卒で運動能力も高く評価され、ダンスで鍛えられた腹筋が割れていて、最後にハイパー美人。天は何物を与えるんだって感じですよね。

 
最近は迷走している感もなくはないですが、またキレキレの演技を観たいものです。

 

難しい役柄:マチルダという少女

ナタリー・ポートマンが本作で演じた役はかなり複雑です。

両親を殺された少女の役で、復讐するために殺し屋になりたいと、見ず知らずの凄腕殺し屋に懇願します。それだけでも複雑なのに、更にその殺し屋に愛情を感じ、*際どいシーンがあったり、少女が殺しのために銃を扱う練習をしたりなど、子どもの中にはないはずの感情がたくさん要求されています。

*完全版、非完全版で演出が変わっていて、解釈はいくつかありますが、ここでは完全版で愛を囁き合う前提で話を進めます

それなのに、ナタリー・ポートマンは基準をクリアするどころか、感動すら与えさせる魅力的な演技をしています。食い入るように画面を見つめてのめり込んでしまい、映画が終わった時に彼女が子どもであることに気づくのです。それはもう鳥肌ものです。

 

ジャン・レノ、ゲイリー・オールドマンも名演ばかり

村上春樹が2006年受賞した『フランツ・カフカ国際文学賞』授賞式で引用したカフカの手紙にこのような言葉があります。

思うのだが、僕らを噛んだり刺したりする本だけを、僕らは読むべきなんだ。本というのは僕らの内なる凍った海に対する斧でなくてはならない

ジャン・レノ扮するレオンと敵対するゲイリー・オールドマンの演技を見るたびに、この言葉を思い出します。優れた芸術には、人の心をかき乱す、傷めつける要素が必要で、それは時に圧倒的な悪だったり、抑えようのない悲しみだったりするのだというのがよくわかる演技です。

そして、ジャン・レノの言葉で背中で語る演技。これも最高にしびれますね。


二人の大人の演技と若いナタリー・ポートマンの才能が眩しいほどに輝いて、化学反応を起こします。無茶苦茶な作品のようですが、かなりスタイリッシュで洗練された映画になっています。

 

あわせて読みたい

cass-9999.hatenablog.com

cass-9999.hatenablog.com

レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

 
スポンサーリンク