きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

外国人が喜ぶ日本のお土産・プレゼント20点をランキング形式で紹介する【日用品編】【2018年版】

スポンサーリンク

仲良くなった外国人が日本を好きでいてくれるようなプレゼントを探したい

f:id:Cass_9999:20160601000123j:plain

2018.3 更新

長らく日本に住んでいた外国人の友人が、日本を去ることになったため(博士号を取ったため)、何か役に立つものを持って帰ってもらおうと探しました。

調べてみると、日本の製品は外国人に愛されているようで嬉しかったので、ランキング形式で紹介します。 海外amazonでも数々の日本製品がランキング上位に来てるんですよね。輸入してまで欲しい商品がたくさんあるようです。せっかく日本にいるのだから、気軽にプレゼントできる利点を活かしたいものです。

このランキングのプレゼントを買ってそのまま贈ってもらうのも良いですが、この記事があなたがプレゼントを選ぶきっかけになればとても嬉しいです。


目次

 

ランキングポリシー

  • 独自基準に基づくランキング
  • 日本らしいお土産ではなく、『がんがん使える』日用品を中心にしている
  • そもそも日本が好き(留学生、旅行者)な外国人を対象
  • できるだけ色んな人にあげられるように配慮
  • 米amazonで100店舗以上が出品している商品を対象

20位 キャラクターお弁当箱

おべんとう箱はテッパンです。日本らしい柄も良いですが、キャラクターもののお弁当箱が多数出品されていて、米amazonでは人気です。
家庭をお持ちの方、もしくは結婚を検討しているようなカップルに贈ると、子どもにも使ってもらえて、結果的にずっと先まで思い出として残るのでオススメです。
あと、食の思い出って五感の感覚として蘇るので、また日本に来たくなってもらえるんですよね。日本で長い間を過ごした、絶対また会いたい友達にはこれを送るべし!

19位 包丁

世界に誇る日本の包丁技術。女性に一生使えるようなものをプレゼントすると、ずっと覚えていてくれそうな気がしますね。
物騒な時代ですので、持ち運びや、贈り方には注意が必要です。心遣いとともに贈りたいところ。
ゲーム好きな外国人なら、”ニホントウ”、”カタナ”、”アサシンナイフ”とか言って渡すと喜びますよ。笑 

18位 amibo

言わずと知れた超人気商品です。 Wii U と接続して使える他、フィギュアとして集めて飾っても楽しんでもらえそうですね。ゲーム好きな人にぜひオススメです。
ポケモンGOは根強くプレイされるでしょうし、永遠の名キャラクター、ピカチュウは全世界共通で人気なので安心して贈れます。
amiboはたくさんあると一気に部屋が明るく賑やかになるので、色んな種類をつめあわせてセットにして贈るのもGood!
私もいろいろ欲しい!笑

17位 ベビー用爪切り 

爪切り、しかも赤ちゃんの小さな爪を切る、というような細やかな作業用の道具は、日本製品の得意なところでしょう。実際に米Amazonでも多数の店舗が出品しています。
ベビー用品は中国の方々にもとても人気です。個人的にも、中国の知り合いに会いに中国に行く際は、必ずベビー用品を何か買ってくるように頼まれます。それもできるだけ多く持って来い、と言われます。笑 高品質で低価格、何気なく使っているものが全て高水準なんですよね。日本って。 
コスパが高いんだよなぁ。すごく恵まれていることを実感しますが、逆に言えばもっと高く売れるってことだよなぁって思います。 

16位 リップクリーム

化粧品や女性の消耗材は中国を中心とするアジア圏の方にも特に人気が高いのは有名ですね。海外に行く時にお世話になる人々へ配るお配り土産としても良いと思います。いわゆるバラマキ土産ですね。
品質はもちろんできるだけデザインが良いものを選びたいところ。DHCのものはデザインもシンプルかつお洒落でおすすめです。

15位 柳宗理ステンレスケトル

やたらとAmazonでpushされています。人気なのですね。
日本のデザイナーとして海外でも有名な柳宗理。ユニークでデザイン性が高いと同時に実用性を兼ね備えた作品が評価されていました。他に代表作は「バタフライ・スツール」などがあります。
海外では電子ポッドとかの方が汎用性は高いと思うので、ケトルにはぜひデザインにこだわって贈りたいところ。

14位 ワンピースフィギュア

これも人気みたい。ONE PIECE よりNARUTOの方が海外では人気あるらしいですけどね。NARUTOおもしろかったな。ぶっちぎりでガイ先生が好きでした。
脱線してしまいましたが、まだまだまだまだ現役のワンピースにはまだまだ頑張ってもらいたいもの。っていうかちゃんと終わらせてくれよなって感じです個人的には。笑
ジャパンアニメは世界中のギークに人気です。海外に行って日本人だということがバレると、アニメ好きから上記のアニメに加えて、コードギアス、ソードアート・オンライン、ゴーストインザシェル(攻殻機動隊)について聞かれますね。

13位 クルトガ(シャープペン)

これも大人気商品ですね。外国人の方々がビックリするクオリティの高さです。
ペン類で言うと、万年筆も個人的には日本製が超おすすめなんですが、日本製のものは、日本語を書く時のトメ・ハネ ・ハライが書きやすくしてあって、外国人にはそんなにビビッとこないようです。
漢字で名前を書けるようにしてあげると良いですよ。

Joe:譲、嬢
Rick:陸
Kate:恵都

とかね。

12位 ドラゴンボールフィギュア

ハリウッド映画『DRAGONBALL EVOLUTION』が壮大でしたね。色んな意味で。もはや一つの芸と言えますね。ハリウッドの大コケ騒動。笑
根強い人気があります。本来日本アニメでは金髪って敵キャラなことが多かったはずなんですが、悟空はまさに超ヒーロー。欧米の人にもウケますね。

11位 湯のみ

湯のみ、という選択肢は意外といいのではないかと思いますね。実用的だし、海外でも緑茶は人気があるみたいですし。名前を入れてくれるサービスもたくさんありますし、自分で作ったものを贈るのも、心がこもって良いんじゃないでしょうか。  
湯呑み体験とかだと1回3,000円~とかでできちゃうところもあるので、オススメです。

10位 キリバイ、あずきのチカラ

カイロ系がとても売れているらしく需要があるのだな、と。世界の大都市って、日本より寒い地域がたくさんあるのでそれも関係しているのかもしれません。ヨーロッパなんて、多くの地域が北海道より緯度高かったりしますし、冬は厳しいんですよね。
こういうガンガン使う日用品って、大人にはとても喜ばれるんです。オススメです。 

9位 ジブリフィギュア

『千と千尋の神隠し』でアカデミー賞をとったことからもわかるように、ジブリグッズは世界中で人気です。ジャパニメーション代表と言っていいでしょう。ところで、私の最高にお気に入りのバンド、Imaginary Flying Machines も紹介させてください。
ジブリをカヴァーしているアルバムは数多くありますが、Imaginary Flying Machinesが一番攻めていると思います。
*音量非常に大きくなるので注意してください

Kimi Wo Nosete (Laputa castle in the sky) - Imaginary Flying Machines


Imaginary Flying Machines - Gake No Ue No Ponyo (Ponyo On The Cliff)

どうですかこのクレイジーなアレンジ。サビが逆に耳に残る。笑 

8位 ウェーブフィルター(コーヒー用品)

私はコーヒーを飲まないのでわかりませんが、以前アメリカの知人夫妻を尋ねた時は、朝一にコーヒー、朝食にコーヒー、食後にコーヒー、(延々と続く・・・)としていたので、消費量は半端なさそうです。朝一杯目のコーヒーは本当に美味しそうに飲むんですよね。『このために生きてる』って笑いながら言ってました。 

7位 水性サインペン 

海外の大学で本当によく見ました。年次が上がるにつれて グループワークや、Discussion、Projectベースの授業がたくさんあり、プレゼンの機会も増えます。もちろんPCも使うんですが、ポスター発表なども普通にたくさんあるので役立ちます。
海外の大学生は、ところによっては相当勉強するので、私は学生へのお土産というか、どちらかというと差し入れに近い感覚で渡しているかも。笑 

6位 緑茶

スティックタイプが大人気。
海外の友だちには、お茶の他にも漬物のもとを送って、と言われたことがあります。その友人はカナダに住んでいるアメリカ人なのですが、とても美しい箸の使い方をしていました。お茶も熱いのを少しずつすすって飲むのが好きでしたね。コーヒー派の方がもちろん多いですが、お茶を好きな人は好きなのですね。
どこへ行ってもチャイナタウンはあるし、箸+ご飯派もたくさんいるので、お茶はたいてい喜ばれますよ。

5位 水彩毛筆

あかしやさんは380年の老舗メーカーのようです。 歴史の重厚さを感じさせない軽やかなパッケージは、とてもお洒落ですね。筆ペン、というのも粋だなと。使う度に日本の空気感を思い出していただけそうで、良いと思います。
実用的、というよりかは、お土産として。

4位 キャラクターお箸

スターウォーズグッズ×日本の製品はテッパン中のテッパンですね。細やかなフィギュアの数々も相当な人気がありそうですが、この箸もいかしてます。世界中どこでもチャイナタウンはあるし、箸は使う機会も多くて、欧米の方も普通にお箸使える方が多いですので心配ありません。

3位 フェイスパック

こちらは女性用ですね。クオリティが高いものは愛されるはずです。

こういうようなおもしろパックもあったりして、用途に合わせて贈り分けできそうですね。私が贈るときは断然歌舞伎派ですが、反応はそれぞれです。笑 

歌舞伎フェイスパック KABUKI FACE PACK

歌舞伎フェイスパック KABUKI FACE PACK

 

  

2位 ステンレスマグ

欧米の方々が何を入れるか想像できますか?
そうです、コーヒーです。 保温効果に驚きの声が多数です。大学の授業にも、会社の会議にも、このままコーヒーを入れて持ち運びます。初めは違和感がありましたが、コーヒー愛飲者には必需品なのでしょうね。
日本人でもそういう人、増えてきているので、個人的に使うのもまたGOOD! 

1位 携帯ウォシュレット

はい、これはもう記事を書こうと思った瞬間から1位だと決めてました。断トツです。断トツ一位です。私も海外に行くときは必ず持って行きます。
昔ってほとんどウォシュレットなかったんだよなぁ、今や信じられないですが。
海外の友だちも日本に来た際は、トイレで写真を取る人が多いです。ウォシュレットの写真です。(水が飛び出ている時の写真は取らないよう注意したこともあります。笑)
一度経験するとこれなしでは生きられませんね。インパクトも抜群です!

おわりに

この記事ではガンガン使える楽しくプレゼントを紹介しました。
日本らしさ、って、意外と日本人が考えるものと、外国の方が考えるものに差があると思いますので、注意が必要ですね。このランキングでは日本好きの外国人が利用すると想定される、海外amazonのデータを調査して調べました。刺さる日本製品がありましたでしょうか?
何より大切なのはあなたが彼/彼女にどういうメッセージを込めて贈りたいかだと思います。そのためにこの記事が少しでも参考になりましたら嬉しく思います。

あわせて読みたい

cass-9999.hatenablog.com 

www.quercuswell.com 

www.quercuswell.com