男はみんな奥田民生なりたいボーイ
1987年、ロックバンド「ユニコーン」のボーカリストとしてデビュー。「大迷惑」「働く男」「すばらしい日々」など、数々のヒット曲を世に送り出し、バンドブームの寵児ともいわれた。バンドは1993年に解散。その後、約1年間の充電期間を経て、1994年からソロ活動を開始。
以降、ソロ活動の傍ら、女性デュオ「PUFFY」のプロデュースや、井上陽水とのユニット「井上陽水奥田民生」をはじめとした様々なミュージシャンとのコラボレーションなど、多方面で活動している。
奥田民生 - Wikipedia
UNICORNで爆発的ヒットし、ソロでも大活躍。PUFFYをプロデュースすれば天下を取り、矢野顕子や井上陽水など、大物と深く付き合ったりコラボしたり。真心ブラザーズと地球三兄弟を組んだり、 くるり岸田、伊藤大地とサンフジンズを組んだり、ホイっとスカパラのゲストボーカルに参加したり。
無茶苦茶フットワークが軽いんですよね。みんなの兄貴。みんなの奥田民生。サウンドも歌詞も自由できままでふわふわしてて、生き方も含めて本当に憧れる!!
そんな魅力だらけの奥田民生のおすすめ11曲をランキング形式で紹介します!
目次
ランキング
選定にあたってのランキングポリシーと雑感を下記↓
- 独自ランキング
- 歌詞はテキトーなのが多い・稀にクソ熱いものも
- 音へのこだわりがすごい。プロフェッショナル
- 自由気ままな空気に憧れる
それではランキングどうぞ!
11位 御免ライダー
6thアルバム『E』収録。
4つ打ちで乗れまくるダンス・ロック!っていうと最近の若手ロックバンドのノリを想像しますが、奥田民生流のロックはそんなもんじゃありません。
もっとゆるい、ゆるいけどノれる。ゆるいな~グルーヴィーだな~とか思わせておいて、ライブだとすごい声量でシャウトを挟んだりするんですよね。天才!
10位 美しく燃える森
スカパラこそ東京スカパラダイスオーケストラの22ndシングル!
ゲストボーカルに奥田民生が参加しているのですが、むちゃくちゃかっこいい。スカの裏拍を感じながらのヴォーカルが圧巻です。気持ちよさそうに、伸びやかに歌うのは反則的にかっこいい!
9位 イージュー★ライダー
4thアルバム『股旅』収録の6thシングル!
岡村と東野の人気旅番組『旅猿』でも使われてますね。歌詞が死ぬほど良いんです。
”何もそんな難しい事 引き合いに出されても
知りません全然 だから気にしないで とにかく行こう”
こんな感じで、自由な空気にグッと来ること間違いなし!奥田民生らしさ満開の代表局です!
8位 大迷惑
ユニコーン3rdアルバム『服部』収録の、1stシングル!
裏拍から入るサビが、初心者には難しいんですよね。初めは全然入れなかった笑 ライブでむちゃくちゃ盛り上がるアッパーチューンです。
7位 さすらい
4thアルバム『股旅』収録の8thシングル!
イージュー★ライダーと同様、奥田民生の気ままで自由な空気感があふれ出すさわやかな名曲です。奥田民生トリビュートアルバムではスピッツがカヴァーしていて、これもまた良いんですよね。ふわふわしてる。
6位 愛のために
ソロ名義の1stアルバム『29』収録の2ndシングル!
ミリオン達成曲。すごい時代だなぁ。
ソロデビュー一発目ということで、気合が入りまくった一曲。ドラムのフィルインが男臭くていいんですよね。ビートがゆったりして、演奏しても楽しい名曲。年末の『笑ってはいけない』でも替え歌使われましたね。笑
5位 息子
1stアルバム『29』収録の3rdシングル!
コード進行だけでこんなに浮遊感を伴う哀愁が出せるのか......!と愕然となるソングライティング能力です。曖昧なコード進行が続きまくるので、不安感が持続するんですよ。感情が揺さぶられます。
天才が天才たる所以ですね。
4位 野ばら
3rdアルバム『FAILBOX』収録。
どうしてこんな歌詞が書けるのか。。。!!!
”雲行きが気になって見ていたら
君んとこは昨日から下り坂
まだ空には星光ってる風は西からひゅう
天気予報の確率が高まれば
君の期限がある程度わかるのだ
とそういうわけにはいかないかな
いい調子でやってるかなあ
机に野ばら飾ってクラス
たまにはサンダーが小雨を降らす”
意味不明な歌詞をよく書くんですが、(これもちょっと意味不明だけど)本気出したらしく、野ばらはかなりグッと来ます。意味不明な歌詞をよく書くんですが、(これもちょっと意味不明だけど)本気出したらしく、野ばらはかなりグッと来ます。
3位 CUSTOM
6thアルバム『E』収録の12thシングル。
民生って、あんまり語らないんですよね。気持ちを。歌詞も適当そうに見えるし、ふわふわしてるので本音が見えない。でも音楽に対してはめちゃくちゃ熱いんですよね。
トータスに殴りかかった話とか、フジファブリック志村の死のエピソードとか、ファンは知ってるんですが、なかなか表に出てこない。
でもこの曲はそれがむちゃくちゃ出てくるんですよ。
歌詞でも伝わるし、民生の叫び声がぐいぐい刺さるんですよね。歌で涙できる数少ない歌じゃないかな。
2位 最強のこれから
10thアルバム『OTRL』収録の23rdシングル!
OTRLは、Okuda Tamio Recording Liveの略で、レコーディング・ライブ”ひとりカンタビレ”でレコーディングされた10曲+αが収録されている。
レコーディングライブはむちゃくちゃ熱くて、その名の通り、全部奥田民生がひとりでやっちゃいます。全楽器、録音、ミックス、マスタリングまで。。。ドラムも普通にそこそこ上手いんですが、フィルインの気持ちの入れ方が最高にかっこいい!音楽大好き、音楽わかってる!天才!ってなります。
1位 すばらしい日々
8thアルバム『SPRINGMAN』収録で解散前のラストシングル!
脱退したリーダー川西に当てたとも言われていて、歌詞にグッときます。
青春って、人生って、そんなことをゆるーく考えさせてくれるんですよね。ちょっと年取ったな、って時に聞くともうむちゃくちゃ泣けます。
ちなみに、矢野顕子もカヴァーしてるんですが、それも鬼のように良いんですよ。まぁ矢野顕子ver.は無茶苦茶ドラマチックですけど。笑
おわりに
奥田民生のおすすめ曲ベスト11曲をランキング形式で紹介しました!
適当なタイトルでギターを弾いてるだけなんだけど、心の底から音楽って素晴らしい!ってなる名曲を生み出しまくるソングライティングの天才、かつ歌激ウマ。
全ての音楽ファンにもう一度聞き直して欲しい一人!