マラソンレース当日に必要なサプリは2種類!
フルマラソンを走ったことがあると思いますが、レース終盤、走りたくても走れない状態になります。30kmの壁というやつです。
それらは何故起こるか何か知っていますか? あなたの体に何が起きているかわかりますか?
走れなくなる主な原因。それは2つあるんです。
- ガソリン切れ
- (足の)筋肉疲労・損傷
えっ、それだけ?
そうなんです。原因は意外とシンプル。そして、もちろんそれぞれに対策方法があるんです。2種類それぞれに必要な栄養素を摂取することで、ある程度は防げます。
この記事では、必要な栄養素を含んだおすすめサプリをそれぞれ紹介します!
目次
ガソリン切れを防ぐエネルギージェル3点
まずマラソンで完走を妨げる最も大きな失速原因、歩いてしまう要因はシンプル。エネルギー切れへの対策です。
ランナーは、お米やパンなどの糖質を対内に蓄えていて、それをガソリンとして走り続けます。ただし、フルマラソンに必要なカロリーは、体重×42 kcal と言われています。60キロの男性なら、2,500kcalも必要なんです。
もちろんそんなには蓄えられないんですよね。すると脂肪や筋肉からエネルギーを取り出すんですが、これが糖のようにはエネルギーにならない。
なのでガス欠しちゃうんですよ。
ということで、足りない分は走りながら取らねばいけません。そこで軽くて吸収しやすいエネルギージェルを10Km毎ぐらいに取るのがオススメです。
含有カロリー、味、価格、携帯性という点から評価し、オススメランキングを作ったので参考にしてください。
それではランキングどうぞ!
3位 グリコ パワープロダクション ワンセコンドCCD ジェルドリンク
3位はグリコパワープロダクションです。165kcalと、4本飲めば10km超えのエネルギ-が摂取できるのが嬉しい一本。ただし重さもそこそこあるので、飲む前は走りがぶれるのと、飲み込むのに時間がかかるので注意!
2位 shotz ショッツ エナジージェル
shotsの売りは、何と言ってもその携帯性の高さ。10本ぐらいポーチに、もしくはポケットに忍ばせておいても走れます。 飲むたびに、美味しさで痛みを忘れられるので、何回も回復したい方はこれもアリ!
キャップがないので一気飲みしないとだめな点は注意。
1位 ザパス ピットインエナジージェル
トップは安定感抜群の存在感。サプリ界では各種項目で王者的存在のザパスのエネルギージェルです。
69gで170kcalという脅威の効率で、かつ一番飲みやすい!味がいいんです。栄養ドリンク味とピーチが特にオススメです!主観ですが、これは少しの水と一緒に飲まなくても大丈夫なレベル。
特にこだわりがない方、初心者はこれで決まり良いです。
筋肉疲労とおさらば!BCAAサプリ2点
続いて大切なのは筋肉疲労との戦いです。着地のたびに体重の3倍近い衝撃耐えなければなりません。更に、スピードを出すために筋肉は働き続けます。
その結果、30kmの地点では損傷が進み、加速ができなくなってしまうのです。
それを防ぐためには、筋肉損傷を防ぎ、回復を促進するBCAA(必須アミノ酸)を取る必要があります。
運動前に摂取して予防しつつ、こちらも10-15km毎に1つは取りたいところ。顆粒タイプが多いので、水分と一緒に摂取しましょう!
また、BCAAはバリン・ロイシン・イソロシンの割合が1:2:1になっているものが理想的な割合なので、そこをcheckして選びましょう!
BCAA含有量とバランス・価格・味・携帯性を考慮して評価して厳選した2種類をご紹介。それではどうぞ!
2位 アミノバイタル プロ
2位は味の素のアミノバイタルプロ。
軽くて飲みやすい手軽さが売りです。顆粒タイプで、水なしで走りながら飲むには相当のコツが必要なので、給水所の手前で準備を始めて、水と一緒に流し込みましょう!
1位メダリスト アミノダイレクト
メダリストが最もオススメのBCAAサプリです!BCAAがたっぷり豊富に含まれています。中でも最重要のロイシンが驚愕の1,000mg超えです。ベテランランナー、エリートランナーからの支持も高く、飲む飲まないでは回復力が違います。
個人的には気合を入れたトレーニングのお供にも使っています。疲れ方が違うんですよね。超オススメです。
おわりに
マラソンレ-ス当日に必須サプリを2種類紹介しました。
プロでさえも、スペシャルドリンクなどで栄養を取り入れています。もはや栄養摂取の取り入れはレース戦略を考える上で必須です。
大切なのは2点。ガス欠と、筋肉損傷を防げば、ぐっと目標に近づきます!
この記事がランナーのみなさまの参考になれば幸いです。