ファンキー!身体の奥から踊れる、演奏も凄まじいスーパーバンド
SUPER BUTTER DOG(スーパー・バター・ドッグ)日本の5人組ファンクバンドである。
1994年、学生時代に永積と竹内を中心にバンドを結成。
1996年、アルバム『犬にくわえさせろ』をインディーズからリリース。
1997年、アルバム『FREEWAY』でメジャー・デビュー。
2008年8月29日、ミュージックステーションで「サヨナラCOLOR」を披露。地上波の音楽番組に最初で最後の生出演を果たす。9月、「TOURザ・グッバイ」を全国四ヶ所で敢行し、23日の日比谷野外大音楽堂をもって解散した。
SUPER BUTTER DOG - Wikipedia
日本にこんなファンキーなバンドがいるの!?っていうぐらい、特異だったバンド。演奏力、楽曲のクオリティ、ライブの楽しさ、歌の上手さ、どれをとってもピカイチでした。すげえバンドがあったものですよ。
バタ犬(バタケン)、スーバタ、バタードッグなどなど、色んな呼び方してましたねえ。
ちなみに、解散してしまったものの、未だにメンバーが仲良しという珍しいバンドです。
フロントマンの永積タカシは『ハナレグミ』、ファンキーキーボディストの池ちゃんは『レキシ』で活躍中!レキシには永積タカシがシャカッチとしてしょっちゅうレコーディング・ライブに参加していて、相変わらずの仲の良さ!
この記事ではSUPER BUTTER DOGのおすすめ10曲をランキング形式で紹介します!
目次
ランキング
選定にあたってのランキングポリシーと雑感を下記↓
- 独自ランキング
- 演奏・歌唱力どれも抜きん出すぎ、踊れすぎ
- MCもむちゃくちゃおもろい
- のどが渇いたら流し込むだけ
それではランキングどうぞ!
10位 コミュニケーション・ブレイクダンス
SUPER BUTTER DOG - コミュニケーション・ブレイクダンス
池ちゃんのピアノと永積タカシのリズム感抜群のボーカルが気持ちいいアッパーチューン!ライブでも定番曲でした。イントロのスネアの連打8発が聞こえた瞬間テンション上がります!
9位 真夜中のスーパー・フリーク
ベースのグルーブが半端ない一曲。黒いノリが無茶苦茶かっこいい。真夜中感のあるサウンドが超絶クール。コーラス、ワウ、キーボサウンド、ドラムのキレッキレのビート、そして竹内朋康のカッティング・ギターがむちゃくちゃかっこいいです。
ふざけた曲ばかりじゃなくって、歌詞も文学的で(母親が買いたらしいけど)、こういうマジ勝負曲もあるから聞くの止められないんですよね。
8位 五十音
とびきりのダンスチューン!ライブの定番曲で、ライブアルバム”ラ”でも聞けます。ちなみに池ちゃんのコーラス&煽りがうざいので注意。むちゃくちゃ楽しんでるんですけどね笑
”あ・か・さたな・はまやら・わ!”一緒に歌いたい。
7位 マッケンLO
16ビートのノリが身体を揺らしまくって楽しい一曲!SUPER BUTTER DOGの曲はリズム隊だけずっと聞いてても飽きないんですが、この曲もそんな曲のうちの一つです。
意味のない言葉も韻が重なって無茶苦茶気持ちよくなっていくんですよね。考えるな・感じろって感じ。
6位 メロディの毛布にくるまって
ライブ版”ラ”での演奏が神がかって良い一曲!
この楽曲のクオリティがデビューアルバムで出せるなんて本当に驚きです。リズム隊の完成度、遊んでいるようなカッティングにレキシの池ちゃんらしからぬオシャレなキーボサウンド、間奏の浮遊感、美しいコーラス。
音楽の喜びが詰まってます。
5位 5秒前の午後
ピアノの切ない和音とともに永積タカシが大切に歌詞を歌い出す。ファンキーさが大好きなファンにとってはちょっとハッとさせられる一曲です。
ノリはファンキーでグルーブがグイグイ迫ってくるんだけれども、旋律と永積タカシの甘い声が切なくてグッとくるんですよね。
歌詞もしっかり聞きたい一曲です。
4位 嫌な磁場
ドラムのパターンがキメキメなファンクロック!こんなパターンさらっと思いついて叩けるってすごいなぁ。昔必死にコピーしました。叩ける用になるととても気持ち良いし、良い引き出しになったような気がします。ドラマー必聴!
”義務化だなんて死にそうさ!”
3位 セ・ツ・ナ
イントロのショートロール&繰り返さっれるリフが中毒のように襲いかかってくる超ファンキーなナンバー!
歌詞に意味はないように見えるんだけど、意外と本音が詰まってるんですよね。
”「行くぜ!」っても何言えばいーんですけ?
・
・
・
「足りねー!!」つって放つメッセージ無くねー?”
こんなこと言いながら、『サヨナラCOLOR』みたいな名曲作っちゃうんだからもうどうしようもない。まじ永積タカシ天才っす。
2位 サヨナラCOLOR
ド名曲。完全にハナレグミサウンドです。清志郎とのデュエットは色んな意味で泣けちゃいます。
現状の不満から、夢へ向かって、悩んでいること、様々な葛藤から一歩踏み出せずにいるアナタに向けられた歌詞がとにかく熱い。
”でも君はそれでいいの?
僕をだましてもいけど
自分はもうだまさないで
サヨナラからはじまることが
たくさんあるんだよ”
永積タカシの歌声、良すぎ。
1位 FUNKY ウーロン茶
中華のリフに16分のシンコペーション、そして謎の歌詞。笑
”喉が乾いたら 流し込むだけ”
これだけで天下取りましたね。最高にして最強の名曲!
レキシこと池ちゃんも、シャカッチこと永積タカシたちとともにレキシのライブでたまにやってくれるんです。その度に観客が鬼のように沸くんですよね。本当にすごい曲を作ってしまった。中身はないけど。笑
おわりに
SUPER BUTTER DOGのおすすめ曲10曲をランキング形式で紹介しました!
解散してしまったものの、フロントマンの永積タカシは『ハナレグミ』で、バンドのもう一人の顔でもあった池ちゃんは『レキシ』で大活躍していて、仲良くレコーディングやライブにも元メンバーが参加したりしているので、そちらのバンドも要チェックです!