収入アップも家族生活充実も趣味没頭も全て叶えるために!
そのためにまず欠かせないのは自分への投資、自分の能力を高めることです。少しの時間で高い価値を生むことができる人になるのをまずは目指します。
そして、短い時間で多くの収入を得たあとは、さくっと稼いで好きなように時間を稼ぐ人生にシフトする。
そんな人生、素敵だと思いませんか?
まとめると下記のようなイメージです。
自分への投資
↓
自分資産の向上(=仕事・事業の高効率化)
↓
収入アップ・無駄な時間の削減
↓
ワークライフバランスの取れた充実した人生!
そもそも、こんなに物に溢れた豊かな社会なのに、本当に週5日も働かなくてはいけないなんて、馬鹿げていると思いませんか?そう思ったのなら、今すぐ行動しましょう!先人から学ぶのです。
現代では、少しだけ働いて、多くの時間を家族と過ごす、趣味に生きる、世界中を旅して回る、そんな生活をしている人がたくさんいます。この記事で紹介する本田直之もその一人。
ハワイと東京を拠点に、世界中を旅しながらサーフィンやトライアスロンを楽しみ、仕事もバリバリこなす本田直之のおすすめビジネス書を4冊紹介します。
仕事・事業にかける時間を減らして収入アップ、お金と時間から解放された自由な人生をつかみ取りましょう!
目次
レバレッジ・リーディング
読書は最高の自己投資!
本書では、読書が最高の自己投資だと繰り返し述べられています。そのワケは、ズバリ、成功者の経験を、疑似体験できるからです。
成功体験というものは、人生を豊かにする上で欠かせないものです。前向きにチャレンジする力の源となるからです。また、書籍は、薄いものでも100ページをゆうに越える濃密な情報源です。良質な書籍はノウハウが詰まりに詰まっているのです。
読書をする人が減っていると言いますが、だからこそチャンスなのです。たくさん本を読んで、レバレッジ(てこ)をかけて加速度的に成長しましょう。
ボロボロになるまで使い倒す!
楽しみとしての読書ではなく、自己投資としての読書を本書では勧めています。すなわち、本を使い倒す必要があります。
重要なポイントだと思ったら即書き込む、メモする、折り目をつける。マーカーをひく。何でもしましょう。次に出てくる実践につなげるためです。
読後のフォローが最重要!
読んで終えては意味がありません。実践しましょう。
そのために、メモし、書き込み、マーカーをつけているのです。折り目のついたところを辿ってポイントをメモ一枚にまとめます。
それをいつでも持ち歩いて実践しましょう。
そうするとあなたも書籍に書いてある成功者自身に近づいていけるのです!
レバレッジ・シンキング
4つのレバレッジ(てこ)を聞かせて飛躍的に成長する
パーソナルキャピタル(自分資産)、という考え方を知っていますか?
これは、金融資産などと同じように、自分自身に投資することにより、リターンが得られるという考え方を元に使われる言葉です。自分資産が高ければ、多くの価値を生み出す能力があるということです。
自己投資、自己研鑽を徹底することで、資産価値を高めていきましょう。自己投資で高められるパーソナルキャピタルは大きく分けて4つです。
- 労力資産
- 時間資産
- 知識資産
- 人脈資産
ひとつずつ見ていきましょう。
労力資産(のレバレッジ)
少ない労力で大きな成果を出す。これは誰しも憧れる能力のはずです。そのためには下記が必要です。
- 仕組み化
- 習慣化
- KSFを見つける
1.仕組み化
再現性を高め、マニュアル化することで、繰り返しが容易になります。すなわち、余計なことを考える時間が省略できる、労力を削減できるということです。
例えば、1つの作業に5時間かかっている週次業務を、20時間かけて仕組み化して、3時間に抑えられたとすると、すぐに20時間のロスは回収できるでしょう。
その後は、あなたは毎週2時間手に入れたに等しいのです。
2.習慣化
大切なことに割く時間を多くしましょう。
そのためには習慣化がカギとなります。あなたは朝起きてから家を出るまでにしていることの中で、意識的に行っていることはありますか?
目覚ましを止める、顔を洗う、着替える、身だしなみを整える、朝食を取る、歯を磨く......etc 無意識に行っていることばかりです。人間の行動の95%は無意識に行っているとも言われているのです。
本を読む、一日の目標を毎日立てる、積極的にアウトプットする、など、大切なことを習慣化しましょう。
3.KSFを見つける
必死に頑張ることは大切です。しかし、無駄なことに労力を使ってしまっては意味がありません。辺り一面に、満開の花を育てることが仕事の人がいたとして、砂漠で必死に植えようとしても意味がないのです。
満開にするには、良い土壌を見つけ、よい水質の場所を見つけることが鍵となるでしょう。成功のための鍵となる要素のことをKSF(Key sucsess factor)と言います。
ここで大切になってくるのが、前例を調べる、ということ。読書で先人の成功経験を体験するのもよし、実際に人に会いまくってポイントをつかむのも良し。
KSFを押さえましょう。
時間資産(のレバレッジ)
まず理解すべきことは、時間は投資で増やすことができる、ということです。
自己投資をして価値を高めることで、労働時間あたりの収入が増えます。収入が増えると仕事にかけるべき時間が減ります。すなわち自由時間が増えるのです。
まずは自己投資して時間を増やすために、時間割を作って自分の時間をコントロールしましょう。
仕事など、価値を生み出す『アウトプット』の時間、自己投資の『インプット』の時間、食事、睡眠、入浴などの『生活』の時間、気力を回復する『プライベート』の時間。4つのカテゴリーにわけて管理すると良いかもしれません。
時間割を作成する上で大切なのは、重要度の高い時間割は先に確保し、ブロックしてしまうということ。
そうすることで、自分で時間をコントロールでき、濃密な人生を過ごせます。
知識資産(のレバレッジ)
これは『レバレッジ・リーディング』と同じ内容があるのでさっくりと紹介しますが、基本的には他者の体験'(本・セミナー、スクール)を自分のものにしていく作業となります。
ただインプットするのではなく、リターンを意識してアウトプットを進めましょう。
人脈資産(のレバレッジ)
一人ではできないことが、チームだと可能になる。これは最大のレバレッジです。1+1が、10にも100にもなるのがチームの魅力です。
人脈は、有名な人に会う、というだけでは意味がありません。それよりも、長期スパンで考えて、コレだ!と思った人たちと5年、10年と付き合い、お互いに高め合って成長していくことが大切です。熱意は伝染するのです
また、基本は相手にとって価値ある情報を提供することが大切です。そうやって5年後、10年後にそれぞれが第一線で活躍していれば、強力なリターンが得られること間違いなしです。
フォーカル・ポイント
人生の質を高める!
人生の質を高めるために必要なことは4つだけです。
- 重要なことを増やす
- 重要でないことを減らす
- 新しいことを始める
- あることを完全に止める
超シンプルですよね。けど、これができれば人生の質が高まると思いませんか?
ゴールを決める
ものごとをシンプルに考えることは大切です。いつでもどこでも最も大切なことを大切にしましょう。そのために最も叶えたいゴールを設定しましょう。
仕事・家庭生活・資産・健康・個人的成長・社会とのつながり・精神的成長、の分野それぞれにターゲットを持つとよいかもしれません。
そのゴールに向かって下記のように突き進めばOKです。
- 望むことを決める
- ゴールを具体的にわかりやすく書く
- 締め切りを設ける
- やるべきことをリスト化する
- リストを人生設計に組み込む、優先順位をつける
- 計画をすぐ実行する
- 毎日ひとつは行動を起こすと決意する
日々最適なことをする
ゴールを決めたら、実行します。
最も大切なことに最も労力を注ぎましょう。
例えば仕事であれば、もっとも評価してもらえることに力を注ぎ、どんどん価値を上げていきましょう。些細なことは捨ててしまうのです。
同じ1時間をランニングに使う、読書に使う、テレビに使う。時間の使い方はあなた次第でどうにでも使えるのです。
1万円起業
今すぐに起業できる時代
インターネットの普及で個人の時代になったと言われて久しい現代ですが、起業すら誰でもできる時代になっています。
本書は、1万円~10万円を初期資金として、年間収益500万円以上のビジネス事例を集めた書籍です。
そこらじゅうにビジネスの種はあって、誰でも10万円以内で今すぐに始められるのです。ただし工夫は必要ですが。他人の人生を生きずに自分の人生を生きる、それが可能な時代なんですよね。
会社員であっても主婦であっても、貯金がなくてもすぐにビジネスができる時代。個人で稼ぎたい方必読。
おわりに
仕事・事業の効率を徹底的にアップさせ、時間とお金から解放されるために読みたい本田直之のおすすめビジネス書4冊を紹介しました。
家族や子どもとの大切な時間や趣味に没頭する時間の確保、世界中を旅するという夢、自分だけの事業を持つという野望......etc, 今から行動すれば必ず夢は叶えられます。