きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

ガラガラ声・花粉症・タバコ吸いすぎに効く人気のど飴7種

スポンサーリンク

のど飴は日々の喉ケアのための強い味方!

f:id:Cass_9999:20160413122824j:plain

花粉症にPM2.5、タバコや黄砂など、厄介な粒子にたくさん触れる現代、喉のケアってますます大切になってきていますよね。人ごみで咳き込むだけで舌打ちされるし、声が変だと元気も出ない。

そんな日々の喉ケア、及び病院に行かなくて良いレベルの喉の痛みにはのど飴が欠かせません!花粉症持ちの喉乾燥体質のため、日々オフィスで飴を舐め続けている私がおすすめの、のど飴7種を厳選しました!ランキング形式で紹介します!

下記の対策にどうぞ!

  • カラオケで、声を使う仕事で喉を痛めたケアなどにオススメ
  • 花粉症やその他有害粉塵による鼻づまり、慢性的な乾燥対策に
  • タバコ吸いすぎによる喉ガラガラ対策

コンビニやAmazonなどで買えるものを紹介しています。重症の場合は病院などで医薬品・医薬部外品のトローチなどをもらいましょう

目次

おすすめのど飴ランキング

選定にあたってのランキングポリシーと雑感を下記↓

  • 独自ランキング
  • 成分・効能とコスト両面から評価
  • 7位はちょっとネタ

 

それではランキングどうぞ!

1位 龍角散ののどすっきり飴袋

困ったときの龍角散のどあめが1位!
キシリトールが入っていないのに、すっきりさっぱりするのは本当に驚き!キシリトールは表面的にスースーするイメージですが、これは内部からさっぱりしていくような感触があるんですよね。ハーブってすごい。
値段は激安ではないですが、効用を考えるとコスパは最強!
花粉症がつらいとき、タバコ吸いすぎてガラガラになったとき、キシリトール以外ですっきりしたいとき、100%おすすめの最強のど飴です!

2位 マヌカヘルス プロポリス&マヌカハニー

ニュージーランドが誇る聖なる木『マヌカ』から取れるマヌカハニーをふんだんに使ったキャンディが2位!マヌカハニーは簡単に言うと、高品質のハチミツです。笑
ハチミツの持つ抗菌作用や抗炎症作用が強化されているので、のどへの回復力が強いんです。徹底的な回復力を求める方にオススメ!高級品なのでプレゼントにも!
味はプロポリスが強いと言われていて、他のマヌカハニーよりは刺激が強めの印象。ぴりぴりとした刺激は、好きな方にはたまらないはず。
ただしそのせいか、(私は問題なかったのですが)、ハチに刺されたことがあったり、 アレルギー体質の人は、合わない可能性があるのでそこには要注意です!

3位  コンビタ プロポリス・レモン&ハニー

袋もオシャレでプレゼントにも適したコンビタのプロポリス・レモン&ハニーキャンディは、何と言ってもおいしくのどが回復できるんです!
マヌカハニーとしての効用(有効成分の含有量など)は多少見劣りする部分もあるのですが、 個人的には普通ののどの痛みであれば十分効く範囲内かと。
本格的な風邪や喉の痛みで病院に行く、、、というほどでなければコレは超オススメです!こちらもアレルギーには注意が必要!

4位 カンロ ボイスケアのど飴

カンロが音大と共同開発して産み出された、良い声を出し続けることができるほど、喉を最高の状態に保つのど飴!
私の周りのバンドのボーカル、カラオケ好きには圧倒的に支持が高いです。よくハチミツを飲んでいたボーカルも、これに替えたりして調子良さそう。 ボーカル特化型としてどうぞ!

5位 森下仁丹 鼻・のど甜茶飴

森山良子や矢野顕子も使っているという触れ込みの森下仁丹のど飴をランクイン! 効き目は抜群です。
難点は値段の高さ!外国産でもないのにこの値段は厳しいです。。。普段舐めまくるのは気が引けるので、ここぞ、という時にはこれを使う、など工夫が必要かも。

6位 春日井のどにスッキリ

とにかく安いのど飴をお探しの方はこれ!低コストで舐め続けられます。
そんなに症状もひどくなく、喉をすっきりして唾液で潤せればいいや、ぐらいの人はコレをぜひ!

7位 UHA味覚糖 e-maのど飴

無茶苦茶上手いのでランクインです。効き目は無視。笑
UHA味覚糖の商品はどれもハイクオリティで相当おいしいんですよね。シゲキックスにコロロ、忍者めしなどなど、グミ系は本当最強です。
このe-maのど飴もかなりクセになる美味さなので、『とにかく飴舐めて唾液出ればいいや』ぐらいの人には超オススメ!

おわりに

花粉症で鼻が詰まった時、歌い過ぎて、はしゃぎ過ぎて喉がガラガラになった時、タバコ吸いすぎて喉が気持ち悪いとき、のど飴があると相当助かるんですよね。まとめ買いしておくのがお得でオススメ!
迷ったらコスパ最強のみんな大好き龍角散。
プレゼントにもなるオシャレ重視であればマヌカハニーを選べば間違いなし! 

 

あわせて読みたい

www.quercuswell.com