きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

PS4のおすすめソフト72本を永久保存版と2019年版に分けて紹介

スポンサーリンク

はじめに:プレステ4タイトル全盛期

*2019.3 記事更新

2013年11月に北米で発売されて以降、強烈な勢いでインストールが進んでいるPS4。1億6000万台売れたPS2を凌ぐ勢いです。凄まじい。 

そんなPS4のオススメタイトルを、2019年版(2019年発売タイトル)と、永久保存版(PS4発売~2018年)にわけて紹介します。

ランキング上位のタイトルから、ちょっと通好みのタイトルまで個人的に集めました。独自選定です。

目次

 

2019年発売!話題のおすすめタイトル2選

2019年も絶好調のPS4!PSVRのタイトルも続々予定しているので、発売とともにこれからどんどん更新していきます! 

Anthem(アンセム)

神による創造が未完成な世界で、人類は闇の軍勢の脅威にさらされる。奴らの手から古代のテクノロジーを守ることができるのはフリーランサーズだけだ。 最大3名の仲間との4人協力プレイで、手製の強力なハイテクアーマーを作り上げろ。広大な廃墟を冒険し、強大な敵と戦い、異世界のアーティファクトを手に入れろ。ミッションごとにプレイヤーとジャベリン・エグゾスーツは強力になっていく。変化し続ける世界の危険に立ち向かえ。仲間と共に悪を倒せ。団結して勝利せよ。 『Anthem』はBioWareとEAの手による、新しくミステリアスな世界で展開されるアクションRPGだ。

ゲームソフト | Anthem(アンセム)| プレイステーション

EAの大作!PS4もライフサイクルの終盤になってきてるので、各社集大成的な流れになってきています。ジャベリン・エグゾスーツを選択するかによって立ち回りが変わって来るんですが、このカスタマイズというか、編成というか、その辺りが楽しいです。この先もアクションRPG全盛なんでしょうかね、やっぱ人生を映し出すにはアクションRPGしかないか、、、!!!

JUMP FORCE(ジャンプ フォース)

「ONE PIECE」、「ドラゴンボール」、「NARUTO ーナルトー」をはじめとした「週刊少年ジャンプ」の人気作品のキャラクターが登場する対戦アクションゲーム。 リアルなビジュアルで表現されたキャラクターたちが、ニューヨークやマッターホルンなどの実在の場所で迫力あるバトルを繰り広げ、「―ジャンプヒーローたちが現実の世界で戦ったら―」という漫画・アニメファンの夢を実現した「週刊少年ジャンプ」創刊50周年記念作品。

ゲームソフト | JUMP FORCE(ジャンプ フォース)| プレイステーション

ジャンプの歴代人気40キャラが出てきて動かせまくる最高のゲーム!ま、逆に40人しか出てこないとも言えますが。。。どうしたって不満はでますよね。個人的にはテニスの王子様出てきたら爆笑できたと思うけど人気もそこまでだし、、、って感じですよね。誰出してもめちゃくちゃ笑えると思うんだけどなぁ。時空操れるやつなんてほとんどいないでしょ。DIOとかありえるけど、DIOより強いよね彼ら

永久保存のマスターピース70選 (PS4発売開始~2018年)

ここからはPS4発売後~2018年にロンチされたタイトル70本を一気に紹介!

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

これがバトルロイヤルだ! ギネス世界記録7つを獲得した『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』がついにPS4にて2018年12月7日(金)発売!!

ゲームソフト | PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS| プレイステーション

練習しなくちゃいけないゲーム。射撃が、難しい。スマホとかでもなんか配信されてたみたいだけど(やってない)絶対PCかPS4でやった方が良いよねゲー。ある時期からPUBGって文字が一斉にwebにあふれ出してきたときは何事かと思いましたが、本当に大フィーバーですな。すごい。キラーコンテンツが出続ける限り、ゲームは死なないのですね。何故かこれをプレイすると、スタークラフトを思い出す。韓国人の友達、めっちゃうまかったのを思い出すなぁ。元気かしら。

キングダム ハーツIII

全世界で2,500万本を出荷・販売した「キングダム ハーツ」シリーズの最新作。 1作目から続いた“ダークシーカー編”が、様々な冒険を経て成長した主人公ソラを中心に、ついに完結する。

ゲームソフト | キングダム ハーツIII| プレイステーション

まぁ大作になればなるほど失われてしまうものってあると思うんですよね。これも特に初期からのファンからすると、どうしてこうなった感があるんだよなぁ。ストーリー、はしょられすぎ、仲間との絆、冒険感が失われてしまっている、などなど苦言もたくさんあるのだけれども。でも、でも、キングダムハーツが遊べて嬉しいんだよなぁ。ディズニーのキャラと遊べる(遊んでない)の、嬉しいんだよなあ。まぁただそれだけの作品かもね。笑

Deracine(デラシネ)

『Déraciné(デラシネ)』は、SIE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアという、PS4用ソフトウェア『Bloodborne』と同じ開発体制による、完全新作のVRアドベンチャーゲーム
Déraciné(デラシネ) | プレイステーション

個人的にはVRゲームとして最高傑作なんじゃないかなと思う渾身の1作!Bloodborneのチームということですが、アクションとかではなく、ストーリーが最高にいい。 内容的にはよくある謎解きゲーなんだけれども、VRで没入できまくるし、Moveコントローラーの操作が更に没入を深化させてるからリアルに体験してる感が半端ない。 当たり前のように音楽もハイレベルなのでうなるばかりですわ、これは買い。

コール オブ デューティ ブラックオプス 4

「コール オブ デューティ」シリーズ史上、最も人気の「ブラックオプス」最新作である本作。 流れるような動きで現実的な戦闘を繰り広げる“マルチプレイヤー”モード。発売してすぐに3本のストーリーが楽しめる“ゾンビ”モード。そして「ブラックオプス」の世界が1つの巨大なバトルロイヤルの混沌と化す“BLACKOUT”では、シリーズ史上最大のマップでこれまでの武器やマップなどの要素を過去最大のスケールで楽めるぞ ULTIPLAYER:シリーズ初メインのゲームモード 全く新しい武器、マップ、ゲームモードでオンライアクションを更なる高みへ――従来のスリリングな戦闘はそのままに、個人の好みに合わせた戦術やプレイの幅を広げる“マルチプレイヤー”モード。 最新の装備カテゴリを導入した“ピック10”クラス作成システムが復活。今まで以上にプレイヤー好みにカスタマイズが可能となった。各スペシャリストを思い通りに強化しよう。 スコアストリークは使い方次第で、チームとして戦術的に使用することはもちろん、個人の戦績を大幅に上昇させることができる。

ゲームソフト | コール オブ デューティ ブラックオプス 4 | プレイステーション

CoDはやっぱブラックオプスでしょ!って人は多いのでは?本作はFPSのクオリティという意味では圧倒的にすげえっす。特に日本人にはFPSといえばやっぱこれっしょ。無駄に課金があるのがイラつきますが、最高峰のFPSって言っちゃって良いんじゃないでしょうか。そろそろ次世代機も噂される時期なので、本格的に集大成になってきているなぁと。間違いなし。

アサシン クリード オデッセイ

『アサシン クリード オデッセイ』では、従来の「アサシン クリード」シリーズにはなかった“プレイヤーによる選択”を前面に押し出した革新的なシステムを採用。 主人公の在り方を選択し、世界を変化させることができる。プレイヤーは冒険の中で個性豊かな登場人物と触れ合い、様々な決断を下して自らの手で運命を切り開いていく。また装備のカスタマイズや新たに加わった特殊なアビリティの習得を通じ、自分のプレイスタイルに合った能力を持つ主人公を作り上げることも可能。ギリシア全土を駆け巡り、陸や海で本能のままに戦い、伝説に名を残す真の英雄を目指そう。 

https://www.jp.playstation.com/games/assassinscreed-odyssey-ps4/

これは大正義の大傑作。やっぱり現世代機の終焉が見えてきて、各メーカー集大成的な、悪く言えば間違いのない大作を出してきて利確しに来てますね。ブラックオプスもそうですが、超優等生の大作が多い。 あと、やっぱ海戦は楽しい。時間泥棒ですな。笑

FIFA 19

UEFA Champions Leagueは、クラブサッカー最高峰の大会!世界最高峰のクラブが集うこの歴史ある大会で、これまでに数々の夢が叶えられ、伝説が作られてきた。PlayStation®4で発売される『FIFA 19』には、公式の試合演出、Europa LeagueやSuper Cupを含む様々なトーナメントなどを含む、UEFA Champions Leagueが登場する。 

ゲームソフト | FIFA 19 | プレイステーション

やるっきゃないのFIFA19。はっきり言ってワールドカップ見ちゃったら絶対買っちゃうでしょ。笑 もうね、勢いで買っちゃうんですよ。それだけ。

 

NBA 2K19

2Kによる、世界で8千万本以上の売り上げを誇るNBA公認のバスケットボールゲーム。待望の最新作が2018年9月日本でも発売決定!徹底的に追及されたリアルなグラフィックスとプレイ感覚で、現役のNBA選手たちも試合のシミュレーションで使うことが話題になるほどの人気作。
ゲームソフト | NBA 2K19 | プレイステーション

日本ではね、あんま売れてないんですけど、世界ではモンスター級の売り上げなんだよなぁ。っていうかバスケゲーをこんだけのクオリティで楽しめるなんてありえないんですよね。本当にリアルを探求させたら洋ゲーはスゲー。もちろん和ゲーは和ゲーでいいとこありますけど。

Marvel's Spider-Man

本作は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントとマーベル、そしてインソムニアック・ゲームズが一体となって作りあげた最強のスパイダーマン・アクションです。 PS4ならではのクオリティで再現された広大なニューヨークの街を、映画やコミックスでもおなじみのウェブ・スイングによって高速移動していく爽快感は、唯一無二。さらに本作では、街中にあるものを利用して戦ったり、スパイダーマンらしいトリッキーな動きやド派手な必殺アクションを素早く使い分けたりと、多彩な戦闘アクションを楽しむことができます。
Marvel's Spider-Man オフィシャルサイト | プレイステーション

ゲームの歴史を変えうる作品。どうやってこんなに街を作りこめるんだ?何故マップがこんなに広く、かつ詳細に描けるんだ?ゲームの限界を簡単に超えてきたゲームです。日本のゲーマーが衝撃を受けた作品としては、GTA(グランドセフトオート)シリーズかとは思いますが、その先を行くかのような作品ができちゃいましたね。これは歴史的に見てもエポックメイキングな作品になるはず。これがスタンダード化されたらもう次出すゲームは超プレッシャーでしょ。笑

ウイニングイレブン2019

「ウイニングイレブン」シリーズは、1995年の誕生以来、世界累計販売本数が1億本(2018年3月末時点)を超え、世界中で楽しまれている本格サッカーゲーム。「The Power of Football」をコンセプトとする今作では、新たなリーグが追加され、大好評のオンラインモード「myClub」も大きく進化。ゲームプレーでは新たに11のスキルを追加して個性表現の幅が広がるほか、選手やスタジアムのグラフィックはさらにリアルになり、本物さながらにサッカーの興奮を楽しめる。 
https://www.jp.playstation.com/games/winning-eleven-2019-ps4/

ウイイレも世界累計1億超えたかぁ。すげえっすね。個人的には応援したいブランドなんだけど、いかんせんFIFAがね。リアルでね。アレすぎますよね。アレ。まぁこっちはゲームっぽくて良いんですけどね。応援の気持ちを込めて。

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲーム。 主人公は16歳の不良少女クロエ。交通事故で父親を亡くし、心の支えだった親友も遠くへ引っ越し、世の中のすべてに嫌気がさしている彼女と、同級生レイチェル・アンバーとの切ない青春の物語が、オレゴン州の田舎町を舞台に展開する。 
ゲームソフト | Life is Strange: Before the Storm | プレイステーション

伊集院光がラジオ深夜の馬鹿力、ファミ通のコラムなどでも絶賛しまくった『ライフ イズ ストレンジ 』の続編。前作のクロエが主人公で、レイチェルとの青春の日々が描かれてるんですが、もうね、青春っていうだけでおっさんおばさんゲーマーは大好物なわけ。私は青春小説なんてものが大好きで、サリンジャー『フラニーとゾーイー』、フィッツジェラルド『グレート・ギャッツビー』、ポール・オースター『ムーン・パレス』はもちろん、『ストーナー』とか一見青春ものに見えない作品にまで青春を照らしちゃうほど青春好きなのです。そんなゲーマーからすると、もうこれはたまりません。二度と戻って来ない(本作では文字通り......)時間がね、もう切ないのなんのって。で、前作をやったファンなら、結末を知っているのでそれも相まってもうなんか色々無理です。とにかくやって。

Detroit: Become Human

それは命か、それともモノか。 アンドロイドが社会の労働力として一般化した近未来のデトロイトを舞台に、自らの意思を持ったアンドロイドと人間との関係を描く、心揺さぶるアドベンチャー。命とは?人間とは?その答えを、物語を形作るのはあなたの選択です。
Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

超大作にして超傑作。ゲームがこの粋まで来たか、と思わせる重厚なプロットというか展開というか脚本が素晴らしすぎます。
取り扱っているテーマもAIはもちろん、命とは、といったところから失業問題に人種差別など、芸術として、人文的に意味深いテーマになっているんですよね。
”ゲンロン8”でゲーム特集をやって大炎上したあずまんも、高く評価しています。個人的にはあれが炎上するなんて、ゲーマーのレベルも下がったものですね、なんて思ったりしてしまいましたが。。。ゲハ戦争から何も変わっちゃいない。。。

二ノ国II レヴァナントキングダム

企画/制作 レベルファイブ、キャラクターデザイン 百瀬 義行(元スタジオジブリ)、音楽 久石 譲、豪華スタッフが再び結集! 前作「二ノ国 白き聖灰の女王(Ni no Kuni: Wrath of the White Witch)」では、北米・欧州で150以上のノミネート、69の賞を受賞!国内外累計190万本以上を出荷した「二ノ国」シリーズ待望の最新作がPS4®で登場!
ゲームソフト | 二ノ国II レヴァナントキングダム | プレイステーション

久石譲が最高すぎる。。。
ジブリデザインが自分で動かせる二ノ国、どんな世代でも遊べますよ。 

ファークライ5

ナンバリングとしては約3年ぶりの「ファークライ」シリーズ最新作の舞台は、アメリカ、モンタナ州の長閑な田舎町“ホープカウンティ”。カルト教団の狂気を帯びた支配から住民を救うことが使命となる。
ゲームソフト | ファークライ5 | プレイステーション

ファークライはね、やった方がいいですよ。というか、少し切なくなりますが、洋ゲーはやっぱ金かけてるな、投資してるな、って思わせられますな。ハリウッドの脚本持ってきたり、ミドルウエアにも相当投資されてるし。ゲームを伸ばしていくのはそういう活動なんだよなぁ、きっと。日本は日本らしくで良いとは思いますがね。 

スーパーロボット大戦X

「スーパーロボット大戦」シリーズ最新作。異世界「アル・ワース」へ導かれた戦神たちの活躍を描く本作は、前作「スーパーロボット大戦∨」同様1作完結のオリジナルストーリーとなる。初参戦作品は「ガンダム Gのレコンギスタ」、「バディ・コンプレックス」「魔神英雄伝ワタル」に加え、ロボットアニメの枠を越えたクロスオーバーとして「ふしぎの海のナディア」が登場。
ゲームソフト | スーパーロボット大戦X | プレイステーション

個人的に外せない一作。笑 やっぱり大人になっても熱い気持ち忘れたくないですよね。かっこいいのはリアルロボット系なんだけれども、何といってもね、ドラマという意味ではスーパーロボット系が大好きです。かの昔、武蔵が特攻するころから無駄に泣けちゃうんだよなぁ。笑 

実況パワフルプロ野球2018

実際のプロ野球の試合を追体験できる「LIVEシナリオ」モードが新登場! 2018年度ペナントレースの試合終了後から数時間で、試合結果をもとにしたシナリオが配信され、試合の勝敗を分けたターニングポイントをミッションとしてプレイできるモード。実際の試合通りの展開を再現したり、自分の手で試合展開を覆したり、様々な遊び方が楽しめる。また、プレイ内容に応じて算出されたスコアによるランキングも搭載! 「サクセス」「ペナント」など、定番モードも新要素充実!
■「サクセス」モードは、育成タイプの異なる高校から選べる3シナリオ! 自分だけのオリジナル選手を育成することができるモード「サクセス」は高校野球が舞台!今回は 育成スタイルの異なる3つの学校で、ストーリーを楽しめる。 イキイキと躍動するキャラクターたちと、強化された演出でサクセスがさらに楽しく、面白くなる! 記憶喪失となった主人公を通じてオーソドックスな育成を楽しめる「パワフル第二高校」、自分にそっくりな御曹司と入れ替わりながら二刀流選手の育成が楽しめる「南国リゾート学園」、3年間じっくり育成して甲子園を目指す「五竜郭(ごりょうかく)高校」の3つのシナリオが楽しめる。
■「ペナント」モードや「マイライフ」モードで、「国際大会」に参加可能! 4年に1度開かれる野球の国際大会に参加が可能。「ペナント」モードの場合は日本代表チームを組むことができ、「マイライフ」モードは自分が代表に選ばれることで、日本代表として世界と戦うチャンスがある。並み居る強豪国を撃破して、世界一の称号をつかみ取れ!
■「パワフェス」の舞台は超豪華客船! パワフルテレビがブチ上げた超野球大会が今度は海で開催される。 サクセスキャラクターは200人以上が参戦!マネージャーも大幅に増えて戦略の幅もアップして楽しめる。相手チームの選手を仲間にできるルールはルーレットで決まる。 建造された豪華客船「クイーン・オブ・フェスティバル」に乗船して旅立とう!
ゲームソフト | 実況パワフルプロ野球 2018 | プレイステーション

LIVEモードがすげえ。どうやって運営してんだよってくらい、凄まじいタイムリー感がある。サクセスもまぁ遊べるし、最近遊ぶゲームねえなぁって暇な人は買い。 

Life is Strange: Before the Storm

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲーム。 主人公は16歳の不良少女クロエ。交通事故で父親を亡くし、心の支えだった親友も遠くへ引っ越し、世の中のすべてに嫌気がさしている彼女と、同級生レイチェル・アンバーとの切ない青春の物語が、オレゴン州の田舎町を舞台に展開する。
ゲームソフト | Life is Strange: Before the Storm | プレイステーション

ライフイズストレンジは神ゲー。そんなのわかってます。バタフライエフェクトを効果的に取り入れたシステムが素晴らしかった。時間の巻き戻しが直観的にできちゃうあのデザインは鳥肌ものでしたね。
雰囲気ゲーとしてもオシャレでサブカルな空気がビンビン気持ち良かったし、脚本もこれしかないな、という完璧なものでした。
そんな前作の続編がビフォアザストーム。主人公は個人的には心から好きにはなれなかったクロエ。ちょっとこじらせすぎ。でも、今作をやっちゃうともう大好きになっちゃうかもしれませんよ。

モンスターハンター:ワールド

ハンターたちは“新大陸”と呼ばれる未知の大陸に調査団の一員として足を踏み入れる。
豊かな生態系が育まれる新大陸で、モンスターの痕跡を手がかりに世界を切り開き、武器や防具はもちろん、様々な生物、植物、地形など高密度な環境全てを利用した、新たな狩りの世界が今広がる。

https://www.jp.playstation.com/games/monster-hunter-world-ps4/

長らく停滞気味だった(進化は少しずつしてましたが)モンハンが、一気にパワーアップ。とんでもない進化を見せました!
いわゆる”洋ゲー”と渡り合えるだけの国産キラーコンテンツが一つ復活したと言って良いのではないでしょうか!初心者もなんとか遊べると思います、このビッグウェーブに乗り遅れるな!まだ間に合うよ!!  

UNDERTALE

キミもおいでよ…『UNDERTALE』の世界へ!
世界が絶賛するインディーゲーム、『UNDERTALE』が日本にやってきた!
ヘンテコなモンスターたちが暮らす、地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子。無事におうちへ帰れる?それとも、永遠に閉じ込められてしまう?
誰も死ななくていいやさしいRPG
『UNDERTALE』の世界では、敵を倒すだけが道じゃない。スライムとダンスをしたり、イヌをナデナデしたり、強そうな剣士にとっておきのヒミツをうちあけたり…!?もちろん、問答無用でやっつけたってかまわない。キミの“ケツイ”で、勝利をつかめ!
https://www.jp.playstation.com/games/undertale-ps4/

 実はsteamとかでは前々から話題になってて、日本語パッチをあてて遊べたりしたんですが、パッケージとしては2018年に発売。いやぁ、これはもうね、絶対遊んで欲しい。というか遊ばなきゃ、(RPG)ゲーマーと名乗ってはいけないレベル。
まず音楽が神懸って良い。これはもう間違いない。Toby Foxは真の天才。 

www.quercuswell.com

JRPGから多大な影響を受けていて、MOTHERシリーズへのリスペクトが半端ないのと、LIVE A LIVE, ロマサガ、FF,ドラクエ、スクエニのスーファミRPGとかが好きだった人、もう間違いなくハマるよ。すごいから。
そして、1つエンディングを見るだけでも相当楽しかった。大満足だった。だけど、全てのエンディングを必ず見て欲しい。約束だ。
パピルス、アンダイン、(アルフィー)、そしてサンズ......みんな大好きだ!

龍が如く 極

2005年12月。現代劇やSF、ファンタジーなど誰もが夢見るような世界を舞台としたゲームが主流な中で、1つのタイトルがゲーム業界に衝撃を走らせた。
現代社会の闇の部分である極道の世界。金、暴力、陰謀、裏切り……皆が目を背け、関わりを避けるような闇社会の日常。そんな世間の裏にあるリアルを軸としつつ、その中で描かれる漢(おとこ)たちの仁義や葛藤、友情といった重厚な人間ドラマで多くの大人たちを魅了した。
今や誰もがその名を一度は耳にしたことがあるであろう大人の極上エンターテインメントにして、シリーズの原点である第1作目のタイトル『龍が如く』。伝説の始まりとなった同作が10年の時を経てフルリメイクされ、PS4®&PS3®で復活を果たす!
https://www.jp.playstation.com/games/ryu-ga-gotoku-kiwami-ps4/

すっげえゲームが出たらしい、と、ゲーマーの間で話題になった”龍が如く”。初代タイトルがリメイクされたのが既出であったのですが、めちゃくちゃ安くなってます(記事執筆時点で1,990円)
未プレイゲーマーはもちろん、はるか昔にプレイしたままのゲーマーもこれは買うべし!

New みんなのGOLF

「みんなのGOLF」シリーズは1997年にプレイステーションで始まり、誰でも爽快なゴルフを楽しめるゲームとして愛され続けてきたゴルフゲームシリーズ。
シリーズ初の“PS4”タイトルとなる『New みんなのGOLF』は、ゴルフの楽しさ、爽快感、奥深さを味わえることはもちろん、コースで釣りをしたりカートに乗ったりと、「みんGOLファー」ライフを楽しむことができるゴルフエンタテインメントゲーム。シリーズ初の様々な要素で、ひとりでも、友達や家族とでも爽快なゴルフを楽しもう!
https://www.jp.playstation.com/games/new-mingol-ps4/

PS4でみんゴルができてうれしい!フォワードワークスという名でソニーがスマホゲーを展開していて、そちらでもみんゴルはあるんですが、やっぱり据え置き機でやるみんゴルは最高!
課金で飛距離を買う以外は......
オープンワールドみたいにして楽しめるコースも良いんだよなぁ。釣りもできるし最高!
課金で飛距離を買う以外は......

深夜廻

『夜に潜む恐怖』をテーマに、夜道を探索するアクションゲーム。帰り道にはぐれてしまった二人の少女は、お互いを探して、夜の闇の中へと繰り出す。
夏休みが終わるころ。ふたりの少女は裏山へ、花火を見に出かけました。
しかし、夜が更けるにつれ、帰り道がわからなくなってしまいます。
繋いでいた手を離した際に、ふたりははぐれてしまいました。
ふたりの少女は何者かが潜む不気味な夜の街を、勇気を振り絞って冒険します。
https://www.jp.playstation.com/games/shin-yomawari-ps4/

2人の少女の視点が切り替わりながらお互いを探すアクションゲーム。っていうか、アドベンチャーかな。
日本一らしい、かわいらしい絵柄は、シンプルなのに感情がよく伝わる。というか音楽とかプロットとかその他もろもろのせいで感情移入してしまうのかも。 超大作ではないんだけど、心に残る一作です。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

主人公であるあなたが16歳の誕生日をむかえる日。 村のしきたりである成人の儀をおこなうため、幼なじみのエマとともに神の岩へと向かったが、とある出来事がきっかけで、自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりであることを知ることになる。 「勇者」とは何なのか。 その答えを求めて、あなたは故郷を離れ、未知の世界へと旅立つ。 しかし、若き勇者を待ち受けていたのは人々からの歓迎ではなく、“悪魔の子”と呼ばれ、追われる運命だった……。
ゲームソフト | ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて | プレイステーション

説明不要の大作。 3DSでも遊べます。
PS4ではグラフィック・音質でリッチな体験が、3DSではすれ違い通信や懐かしの2Dマップでしっとり手軽に楽しめます。
主人公の育て方、偏らせまくって楽しんでるのはレアなのかな!?普通に育てると、勇者らしい攻守頼れる存在になるはずです。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

見た目と動きがかっこよくなってさらにモテモテ!『クラッシュ・バンディクー』、『クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~』、『クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび!世界一周~』の3タイトルを収録したブッとびな三部作だ!
ゲームソフト | クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! | プレイステーション

最近、ソニーの復刻シリーズはハズレがありません!パラッパラッパーも最高に嬉しかったけど、クラッシュもその世代の人にはたまりませんよね!?
欧米、特にヨーロッパでもかなりヒットしたようです。確かに日本人ウケというよりかは、ヨーロッパの人たちにウケそうかも。 

Farpoint

宇宙で発見された「無限のエネルギー」を研究するために造られた宇宙ステーション「ピルグリム」。研究者であるエヴァとグラント、そして「ピルグリム」の連絡船ワンダラー号のパイロットであるプレイヤーは、「無限のエネルギー」から突然発生したワームホールに吸い込まれ未知の惑星へ辿り着いてしまう。
プレイキャラクターの視点とプレイヤーの視点が同一となることで、ゲームの世界に入り込んだかのようなリアルな戦闘体験ができる。
ゲームソフト | Farpoint | プレイステーション

遂に来たPS VRで大満足で楽しめる作品です!エイムコントローラーがマジで良くできてます。一生ゲーセンにいるような、いや、ゲーセン以上の体験が家でできちゃうすごい作品。FPSとの相性はやはり抜群です。どんどん制作してほしいなぁこういうの。

PREY

全世界で数々のゲームオブザイヤーを受賞した「Dishonored®」シリーズを手掛けたArkane Studiosによる最新ファーストパーソンSFアクション。

舞台は2032年、暗い宇宙に浮かぶ宇宙ステーション「タロスI」。主人公モーガン・ユウは人類の在り方を変えてしまう可能性のある実験に参加していた。しかし、タロスIは突如謎の地球外生命体に襲われ、獲物として狙われる身となってしまう。
PREY | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

エイリアンの能力を習得したり、組み合わせたり、ユニークなスキルをアップグレードしたり。ガジェットやツールで役立つアイテムを作成するなど、クリア方法の自由度が鬼高いゲームです。グルーガン(接着剤を噴出)がいろんなことに使えて、ひらめきが成功したときは脳汁がダラダラ出ちゃう。

Fallout4のベセスダ、Dishoneoredの Arkane Studio という豪華布陣。

鉄拳7

世界を巻き込んだ親子喧嘩 ついに決着!
父はなぜ幼い息子を谷底に落としたのか・・・。平八はなぜ愛する妻、一美を葬ったのか・・・?謎に包まれていた三島家三代にわたる愛と憎しみが明らかになる必見のストーリー展開!平八と一八、世界を巻き込んだ親子喧嘩ついに決着!!
鉄拳7 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

ストーリーはおいといて、Playstation初期から、格闘ゲームのヒット作としてけん引してきた鉄拳がついにナンバリング7として登場!
海外でも人気が高いんですよね。 吉光やパンダはもちろん、豪鬼(ストリートファイター)も出てるというね。笑

パラッパラッパー

大人も子供もみんな大好き『パラッパラッパー』が“PS4”に帰ってきた!
『パラッパラッパー』は、初代“PlayStation”と共に一世を風靡した、ポップでキュートでノリノリなリズムアクション。音楽に合わせてゲームする“音ゲー”の草分けとして大ヒットを記録。 
パラッパラッパー | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

発売決定となったとき、めちゃめちゃテンション上がりました!あのパラッパラッパーがPS4に!まぁ新要素などはないんですけどね、ふざけてんのになぜかオシャレなんだよなぁ。。。 モテるにはラップすればよいのだろうか。

LET IT DIE

変動し続ける“バルブ”の塔を舞台に、いかに装備やアイテムを駆使し敵を倒しきるかという弱肉強食のサバイバルアクションゲーム。殺るか殺られるかの非同期対戦PvPが、人懐っこい死神の誘うカオス&ポップな世界観でローグライクに繰り広げられる、ガンホーとグラスホッパーがタッグを組んだ衝撃の意欲作となっています。
LET IT DIE Uncle Prime Edition | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

危ないキノコにセクシーなエレベーターガール、クレイジーなキャラにスプラッター映画的演出。いわゆるバカゲー感・B級映画感がたまらないのですが、実力はホンモノ。個人的には、今の時点から次回作以降が楽しみ。笑 

Horizon Zero Dawn

『Horizon Zero Dawn』は数々の受賞経歴を持つ開発会社Guerrilla Gamesが開発するオープンワールドアクションRPG。プレイヤーは熟練ハンターである主人公の「アーロイ」となり、動物のような姿をした謎の機械に支配された地球を探索する。
思わずその世界にのめりこんでしまうような、感動的な冒険に旅立ち、地球の運命、そして生命そのものの運命を左右することとなる古代の遺物、先端技術、部族の謎などを解き明かそう。
orizon Zero Dawn | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

狩りゲーと言えば、どうしてもモ〇ハンをイメージしてしまいますが、全く違います。映像がすごすぎる。ここまでくるともう没入を伴うSFが、自然に味わえます。

こういうのが当たり前で育った子供たちはどういう人類になるんだろう。。。 

NieR:Automata

 

『NieR:Automata』は、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手掛けるアクションRPG。
舞台は、宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来。 プレイヤーは、新たに組織されたアンドロイド部隊「ヨルハ」所属の「2B」となり、地球奪還のための熾烈な戦いに身を投じることになる。
単なるエンターテインメント作品にとどまらない、さまざまな感情をかき立てる物語を、滑らかな60fpsのオープンワールドで体験しよう!
NieR:Automata | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

ドラッグオンドラグーン、ニーアゲシュタルト/レプリカントのヨコオタロウが手掛ける最新作!ヨコオタロウのプロットは、ドラマ性がすごいことになってるんですよね。
また、何よりも印象的なのが、圧倒的なビジュアルセンス! アニメ調のゲームばっかりじゃなくて、こういうスタイリッシュでオシャレなゲームが増えれば、エンタメとしてのゲームの地位はもっと上がると思うなぁ。

スーパーロボット対戦V

 

スーパーロボット大戦25周年記念作品第2弾の本作は、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、「勇者特急マイトガイン」、「真マジンガーZERO vs暗黒大将軍」、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」、「機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート」などのスーパーロボット大戦シリーズ初参戦作品に加え、新たなクロスオーバーの試みとして「宇宙戦艦ヤマト2199」が登場。 全26作品のロボットアニメによる夢の共演が、世界観を一新し、本作のみで完結するオリジナルストーリーで紡がれる。 25年の時を経て進化するスーパーロボット大戦の新たなる物語を体感せよ。
スーパーロボット大戦V | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

スパロボ25周年記念作品!
ナンバリングになるかどうかはわからないですが、王道シリーズであることは間違いなし!個人的にはシーブッk......じゃなかったキンケドゥや、ブラックサレナ(ナデシコ劇場版)が参戦しているのが熱いかなと!
ロボットアニメが好きな人も、戦略シミュレーションRPGが好きな人も、熱いドラマが好きな人も、チ○揺れが好きな人も、みんな楽しめるはず!超オススメです! 

BIOHAZARD7 resident evil 

20周年を迎える「バイオハザード」。最新作「バイオハザード7」はその根源、“恐怖”を形にした作品だ。 最新ゲーム機だからこそ実現できた、まるで自分自身が危機に直面しているかのような没入感。
そこにかつてない程の恐怖が生まれた。そして恐怖が圧倒的であるほど、自らの知恵と勇気で打ち克った時の味わいも格別となる。 ゲームでしか体験できない究極の“サバイバルホラー”に挑んで欲しい。
BIOHAZARD 7 resident evil | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

バイオも遂にシリーズ7作目!ビジュアルがリアルで怖すぎる!グロテスクverってネーミングセンスすごいですよね。そそられるけど笑
しかも、なんとPSVR対応なんです!怖すぎるでしょ。。。 

 

GRAVITY DAZE2/重力的目眩完結編:上層への期間の果て、彼女のない宇宙に収斂した選択

本作はオープンワールドのアクションアドベンチャーです。プレイヤーは主人公の少女グラビティ・キトゥンを操作。 “重力”を自由自在に操る能力で、広大なオープンワールドを縦横無尽に駆け巡り、バトルを繰り広げる大冒険活劇となっています。 2012年にPS Vitaで発売された前作は、その美しく独創的なビジュアルと斬新なゲームスタイルが話題を呼び、日本ゲーム大賞2012において年間作品部門・大賞を受賞しました。
プラットフォームをPlayStation®4に変えた最新作は、ビジュアルからゲームの爽快さまで、すべての要素がダイナミックに進化して登場します。
GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

新感覚のアクション・アドベンチャーゲーム。上下左右どの方向にも重力を操って”落下”できます。Vitaの感覚的な操作も楽しかったですが、PS4の圧倒的なグラフィックに酔いしれるのもまた良いです。 

まずは2016年発売のおすすめタイトルを一気に紹介します!2016年は豊作です。たくさんの話題作、ヒット作が出ています。洋ゲーだけでなく、国産ゲームの話題作も豊富なので要チェックです! 

Life is Strange

 ■もしあの時の選択をやり直せたなら……? 過去を修正しながら進む先にある結末とは
人生は選択の連続。もしあの時にああしていたら。もしあの時にあっちの道を選んでいたら。そんな選択の数々を、もし選び直せるとしたら……? 自分の選択によって生まれた未来を目にし、そこでの出来事に不満があるのなら元の時間に戻って選択をやり直す。その時々で過去を修正しながら進む先には、どんな人生が待つのでしょうか。 
Life Is Strange | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

雰囲気が最高なアドベンチャーゲーム。映画『バタフライ・エフェクト』をモロ影響を受けています。主人公になって過去に戻ったり戻らなかったり。

主人公と、友人の関係性が感情を揺さぶります。切ない気持ちになりたい人はぜひプレイしてみてください。

 

累計850万本を達成した『ダークソウル』シリーズの3作目がいよいよ登場。本シリーズはプレイヤーたちの心を折るほどの難易度と、そこから生まれる緊張感、そしてクリアしたときの達成感というストイックなゲーム性により、多くのプレイヤーからの支持を集めている。 

本作では、バトルの幅を広げる“戦技”の追加やPS4®の性能をフルに生かしたリアルなステージにより、アクション&演出面も大幅進化。終末の世界を舞台に展開される、ダークファンタジーを思う存分楽しもう!
DARK SOULS III | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

これまでにPS3®やPS Vitaでリリースされ、アクションアドベンチャーゲームの決定版として全世界で絶大的な評価と人気を獲得している「アンチャーテッド」シリーズ。

 シリーズの主人公でトレジャーハンターのネイサン・ドレイク(ネイト)は、これまでに財宝を求めて世界各地で冒険を繰り広げてきた。そんなネイトが今回、兄のサムとともに挑むのは、18世紀に存在したとされる幻の国に眠る海賊王の秘宝だ。しかも本作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は、なんとネイトの最後の冒険になる。
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

映画のような世界にそのまま入れるゲーム!インディ・ジョーンズのような世界にそのまま入っていけます。凄まじい演出とグラフィックにド肝を抜かれること間違いなし。

ゲーマーでなくてもやってみるべき。
 

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

日本、アジアで累計100万本を販売した、「ドラゴンクエスト」アクションRPG新シリーズの1作目がついにアルティメットヒッツに登場!
 RPGとして長い歴史を持つ「ドラゴンクエスト」と、「無双」シリーズや「討鬼伝」シリーズ等を手掛けるコーエーテクモゲームス「ω-Force」とのコラボレーションで実現した本作は、誰でも簡単に爽快なアクションが楽しめるだけでなく、シリーズファンなら誰もが知っているキャラクター、モンスター、音楽も多数登場するほか、シリーズならではの、ストーリーや成長要素も満載。

アクションゲームファン、「ドラゴンクエスト」シリーズファンの壁を越え、すべてのゲームファンに贈る誰も見たことがない新しい「ドラゴンクエスト」が、いま、はじまる。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

↓続けて ヒーローズⅡをどうぞ↓

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

国民的RPGとして名を馳せる『ドラゴンクエスト』シリーズ。その血脈を継いだアクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズ』の第2弾が、シリーズ誕生30周年記念タイトルとして登場する! 前作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』から世界観が一新され、新たな冒険が描かれる本作。魔物の大軍をなぎ払う爽快バトルや、歴代キャラクターと繰り広げる物語といった魅力的な要素は健在だ。またPS4®、PS3®、PS Vita間でのクロスプレイやクロスセーブ、最大4人でのマルチプレイなど、システム面でも大幅なパワーアップを遂げている。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

(ドラゴンクエスト、プレイステーションに)お帰りなさい という(旧)ソニー・コンピュータエンタテインメント森田社長のフレーズが往年のファンにはたまらなかった話題作です。

ドラクエ×アクションRPGということで、面白くないわけがない。アリーナ、クリフト、テリーにハッサンetc......数々のキャラクターが動かせます。Ⅰ、Ⅱともにぜひプレイしてみてください。。

 

オーバーウォッチ

発売後少ししてからにCMもたくさん打たれていた、実力で販売が好調だったタイトル!

それぞれの特性の個性がかなり立っていて、いろんなプレイができるのが売り。チームプレイがとにかく評判です。

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

 「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを おまえ に やろう」


『ドラゴンクエスト』の最終決戦で“りゅうおう”が発したこの問いに、もしも勇者が「はい」と答えてしまったら……? 

闇に覆われたアレフガルドで、今、1人の若者の壮大な物語が幕を開ける! 

『ドラゴンクエストビルダーズ』は、目に映るあらゆるものを素材として、アイテムや町をつくっていくブロックメイクRPG。プレイヤー自らが目的を決めて遊ぶ“サンドボックス型ゲーム”と、『ドラゴンクエスト』シリーズ特有のRPG要素が融合したオリジナル作だ。広大なアレフガルドの地を駆けめぐり、荒れ果ててしまった世界を復活させよう。
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 『マインクラフト』×ドラクエ。最強です。

ボス戦がおもしろい。作りこんだ罠ゾーンに誘い込んでめった打ちにしたり、大砲を並べて迎撃したり、仲間を集めて一緒に戦ったり。好きなプレイで楽しみましょう。

もちろん街づくりも100点満点。

 

実況パワフルプロ野球2016 

『実況パワフルプロ野球2016』は、新モード“パワフェス”をはじめとする各モードが大幅パワーアップ! その他、現実のプロ野球にあわせた無料アップデートも予定されており、シーズンを通して遊びつくせる内容になっている。
実況パワフルプロ野球2016 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

出ました!我らがパワプロ。

たまに無性にやりたくなるんですよね。サクセスって一生楽しめますよね。ペナントでサクセスで作ったキャラを贔屓のチームに新人として入れて活躍させたり、マイライフでプロ野球選手になりきったり。。。新モードもあって、無限に遊べます。

 

進撃の巨人

人類と巨人の壮絶な戦いを描いた人気漫画『進撃の巨人』(著:諫山創)。そのアニメ版の世界観をモチーフとした、タクティカルハンティングアクションが登場する。原作でおなじみの“立体機動装置”を駆使して空中を移動し、迫り来る巨人を一匹残らず駆逐せよ!

 『進撃の巨人』のスリルあふれるアクションや、アニメのストーリーを体験できる本作。広大なステージで繰り広げられるバトルは、戦術的な自由度が高く、自分ならではの戦闘スタイルで楽しむことができる。また、個々のキャラクターにスポットを当てたシナリオも多数用意されており、ファンにはもちろん、原作やアニメを知らない人でも楽しめる作品になっている。
進撃の巨人 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

進撃の巨人がなんとPS4で遊べます。

立体機動装置を操れる快感をぜひ体験して欲しい!意外としっかり作られてますよ。

 

いけにえと雪のセツナ

『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』、『クロノ・トリガー』などに代表される名作RPGの感動が今、再び蘇る。キミはこの作品で思い出すだろう。当時、夢中になって遊び、エンディングで涙した数多のRPGの体験を——。

 本作はスクウェア・エニックスとTokyo RPG FactoryのタッグによるRPG。1990年代に隆盛を極めた純国産RPGのプレイフィールを重視し、昔ながらのRPGのおもしろさを追求したタイトルだ。記憶に残るストーリーと遊びやすいゲームシステムが組み合わさった、RPGファンなら誰もが楽しめる作品となっている。
いけにえと雪のセツナ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

FFを彷彿とさせるストーリー、クロノトリガーを思い出させる技、ピアノメインの音楽も良い。色んな思い出が新鮮に感じられて、セツナさが溢れ出します。 

あの頃のRPGが好きだった人たち全てにオススメ。

 

ストリートファイターV

全世界で盛り上がる対戦格闘ゲームのシーンにおいて、今なお強烈な存在感を示している『ストリートファイター』シリーズ。そのナンバリングタイトル第5弾『ストリートファイターV』がPS4®に登場!

リュウやケン、春麗などのおなじみのキャラに加えて、今作ならではの新キャラクターも参戦。さらにこれまでのシリーズにない数々の新システムを搭載し、熱狂の舞台がいよいよ開かれる!
STREET FIGHTER V | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

世界大会も開かれるほどの大型タイトル、ストリートファイターシリーズ最新作!

ウメハラ、ときど、ボンちゃん、インフィルなどなど、お気に入りの選手から学び取るのも楽しい!私はウメハラファンですが、対戦動画、見だすと止まりません。笑

 


ウェルプレイドカップ(カプコンカップランキング大会) ウメハラスーパープレイ&ハイライト

www.quercuswell.com

 

ディビジョン

ブラックフライデーに決行されたウイルステロによって、ニューヨークの社会インフラはその機能を失った。食料も水も底を尽き、ついには治安が崩壊して、街はカオスに支配された……。

 その時、“ディビジョン”が活動を開始する。ディビジョンとは、社会に溶け込みながらも問題発生時には自立的に行動する、スリーパーエージェントたちの部隊だ。プレイヤーはディビジョンのエージェントとして、ニューヨークの治安を回復し、ウイルスの脅威に立ち向かわなければならない。

 トム・クランシーシリーズの新規作品である『ディビジョン』は、秩序の崩壊したニューヨークというリアルで広大なオープンワールドを探索し、より強力な武器や装備を手に入れて戦うオンラインRPGだ。
ディビジョン | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

純粋なRPGと言うよりは、TPS(Third Party Shooting:第三者視点シューティング)の要素が強いRPGです。
協力しあってミッションを達成することもできるが、味方を裏切り、強奪もありというカオスな仕様になっているダークゾーンがおもしろい。

アドレナリンがガンガン出せます。

 

ペルソナ5

初めての人も、知ってる人も、誰でも楽しめる『ペルソナ』シリーズナンバリング最新作が遂に登場!『ペルソナ』とは、現代日本の街を舞台に学校や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
心の力『ペルソナ』能力に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。過去作を知らない方でも大丈夫。今作のみでお楽しみいただけます。
ペルソナ5 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

大人気国産RPG!音楽が良いし、ビジュアルもオシャレだし、若干中二病だけど熱く慣れる展開がたまらないんですよね。
たっぷりボリュームで、1周だけで100時間、誰もがやりたくなる2周目を合わせるともっと遊べる名作!

 

ウイニングイレブン2017

最新作『ウイニングイレブン 2017』は、コントロールリアリティのコンセプトの元、ファーストタッチやパスなどの操作性を大きく改良し、偽9番やゲーゲンプレスといった戦術「コンセプトアレンジ」追加、攻守レベルの復活など、対人対戦の駆け引きが広がりました。
ウイニングイレブン 2017 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

ウイイレ派、FIFA派、あなたはどちら派ですか?ウイイレの方が、ドラマティックな展開が出やすいような気がするんですよね。
友達と対戦していても、スーパーゴールの印象はウイイレが強め。

FIFA17

J1リーグ全18クラブも、欧州主要リーグも、全て実名でのプレイを実現!J1リーグクラブと欧州ビッグクラブとの対戦や選手移籍等も実現できるようになりました。
FIFA17 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

全世界で圧倒的に売れまくるモンスターソフト。EA(エレクトリック・アーツ)の主力商品です!
リアルなサッカーを楽しむならFIFA!全て実名でJリーグまで網羅するなんて本当にすごいっす。

 

ベルセルク無双

コミック累計発行部数4000万部以上を誇るダークファンタジー作品「ベルセルク」のダークかつ重厚な世界を忠実に再現。主人公・ガッツの復讐へと向かう壮絶な生き様と、仲間たちとの死闘を最新のグラフィックで表現。 初めてベルセルクにふれる方にも安心。“史上最凶”の無双で、主人公「ガッツ」の生き様を追体験!
ベルセルク無双 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

無双シリーズはどこまで行くんだって感じですねぇ。思えばガンダム無双で度肝を抜かれたのが懐かしいほど。。。
ガッツ、グリフィスはもちろん、キャスカにイシドロ、エンリケなどなど、楽しく遊べるキャラがたくさん登場!

 

FINAL FANTASY XV

初めて「ファイナルファンタジー」をプレイする人のための、15番目の最新作。 『FINAL FANTASY XV』ゲーム画面『FINAL FANTASY XV右』ゲーム画面 「リアル」と「ファンタジー」の融合により生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、そしてシリーズ初の挑戦となる「オープンワールド」の採用、さらにアクション性の高い爽快なバトルの導入によって、プレイヤーは世界に浸り、これまでにない最高の自由と臨場感を味わうことがでる。
「ファイナルファンタジー」は新たな世代のための新たな礎を、今、再び生み出そうとしている。
FINAL FANTASY XV | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

2016年末までにDL版含めて600万枚以上を売り上げた大ヒット作。FF7,8あたりで300万枚とかだったから、比べると凄まじさがわかります。世界的にPS4が売れている所以ではあるでしょうが。
日本のメーカーの底力が見れます!頑張れスクエニ!

ウォッチドッグス2

ハッキングをテーマとして描いたゲームとして新境地を切り開いた「ウォッチドッグス」シリーズの最新作が遂に登場。今作の舞台はIT技術革新の中心地、サンフランシスコ・ベイエリアをモデルとした広大なオープンワールドだ。
ウォッチドッグス2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

前作よりもカラッと天気の良いサンフランシスコが舞台となっています。シカゴと違ってカラッと明るい景色が気持ちいい!
ドローンを使うっていうのが今っぽくて良いですよね。サイバーSFが好きな方には本当にオススメです!これからの世界を先取りする作品! 

人喰いの大鷲トリコ

数々のゲーム賞を受賞し、今なお世界中のユーザーから愛され続ける“PlayStation 2”を代表する作品『ICO』、『ワンダと巨像』を手がけたゲームデザイナー・上田文人氏による最新作。
プレイヤーは少年となり、人喰いと恐れられる大鷲のトリコと共に、忘れ去られた巨大遺跡を冒険する。本来であれば共に行動するはずのない少年と巨獣が、幾多の苦難を乗り越えて絆を深めていくアクションアドベンチャー。
人喰いの大鷲トリコ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

個人的には”ICO”がゲーム史上でもかなりの上位に来る名作だと思うのですが、この”人喰いの大鷲トリコ”も待たせてくれただけあってハードルが相当上がっていました。が、やっぱり上田文人、やってくれます。
普通のゲームじゃないゲームを体験してください!
 

龍が如く6

シリーズ累計800万本を超えるヒットを記録した、『龍が如く』最新作がPlayStation®4で登場! 主人公は伝説の極道・桐生一馬となり、舞台となる東京・神室町や広島・尾道仁涯町(おのみちじんがいちょう)で、熱き男たちの生き様を共に体験。
PlayStation®4専用に開発された新ゲームエンジンにより、バトルやアクション、ドラマシーンはこれまでとは比較にならないほど革新的な進化を遂げた。
龍が如く6 命の詩。 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

何と言ってもキャラクターがおもしろい。笑 武に宮迫、藤原竜也がモデルの悪そうなキャラが本当にリアル。本編もですが、サブゲームで時間が無限に奪われる楽しみがいつも以上かも。

 

ウォッチドッグス

オープンワールドアクションの新たなスタイルを提示する次世代ゲーム『ウォッチドッグス』が、PS4™とPS3®に登場。本作の舞台は、すべてがシステム管理された近未来電脳都市・シカゴ。プレイヤーは凄腕のハッカーであるエイデン・ピアースとなり、とある事件の真相へと切り込んでいくことになる。 

エイデンは、ハッキングによって携帯端末から都市のインフラネットワークに侵入が可能。信号や監視カメラ、鉄道運行や電力供給などのシステムを掌握することにより、遠隔操作で“都市”そのものを武器とすることができる。ハッキングを駆使したステルスプレイと、武器やビークルでのバイオレンスプレイが一体となった本作では、息が抜けない極上のスリルを味わうことができる。
ウォッチドッグス コンプリートエディション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

オープンワールドでスマホを使ってリアルタイムにハッキングしながらステルスを駆使してミッションをこなしていく、まさに次世代ゲーム!

これはすごいです。次回作にも超期待!

 

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

 謎多き空中都市・ヘキサヴィルを“重力”を操って縦横無尽に駆け巡る冒険——。

2012年に発売されたPS Vita用ソフト『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』が、HDリマスターを受けてPS4®に登場! 携帯ゲーム機から据え置き機へと舞台を移したことで、一層ダイナミックさが増した“重力アクション”の爽快感を楽しもう!!
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

新感覚のゲーム。重力を自在にあやつり、浮遊をしながら、空中都市を散策したり、敵とバトルするのが楽しい意欲作。

続編も発売されるので、それまでにやっておきたい一作。

  

バットマン:アーカム・ナイト スペシャル・エディション 

 
 

それは、1つの会議から始まった——。バットマンの宿敵の1人であるスケアクロウが密かにゴッサム・シティに舞い戻り、共通の敵であるバットマン打倒のためにスーパーヴィラン(悪役)たちと手を組むことから、再び戦いの運命は動き出す。 

バットマンを永遠に葬り去るため動き出したのは、ペンギン、トゥーフェイス、ハーレークィンを始めとする恐るべきスーパーヴィランたち。監獄の街と化したゴッサム・シティを描いた『バットマン:アーカム・シティ』のその後を舞台に、シリーズ最後の作品にふさわしい壮大なストーリーが展開する。 

本商品には、ストーリーに特化した「ゴッサム市警封鎖」、「キャットウーマンの復讐」、「ハーレークィン パック」の3つのダウンロードコードが付属!『バットマン:アーカム・ナイト』の世界をさらに楽しもう!
バットマン:アーカム・ナイト スペシャル・エディション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

海外で大人気のバットマンシリーズ!

魅力的な敵キャラクターとの出会いがたまりません。DLCもたくさんあります。

 

Destiny

ストーリー、協力、対戦……。すべてがシームレスにつながり、大規模かつ持続的なオンラインワールドが展開する次世代のアクションシューティング『Destiny(デスティニー)』。プレイヤーは、謎の脅威“暗黒”によって滅亡の危機に瀕する地球圏を舞台に、人々を守るガーディアンとして戦うことになる。

 シューターとしての遊びやすさはもちろん、気軽に楽しめるオンライン要素が魅力の本作。1人で挑むも、フレンドと協力するも自由だ。
Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

超大型タイトルとして登場した本作。かなり気合を入れて作られており、定期的にアップデートがあり、かつ未だにDLC(ダウンロード追加コンテンツ)も出続けています。
SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の本気を見よ!

 

Fallout 4

 
 

2077年。2時間の核戦争によって大都市は破壊され、その後の放射性降下物(fallout)によって自然環境が汚染された世界——。RPG『Fallout』シリーズの舞台は、そんな枯れ果てた荒野(ウェイストランド)だ。 

プレイヤーの分身である主人公は、ボストンに築かれた核シェルター“Vault111”の最後の生き残り。独りになってしまった彼 / 彼女は、重いシェルターのドアを明け、未知の外界へ旅立つことを決意する。
Fallout 4 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

異様に広大なマップと、カスタマイズが無茶苦茶楽しい、自由度が高すぎる新感覚RPG『Fallout』の最新作。

能力を割り振ることで、スリがうまくなったり、鍵あけがうまくなったり、銃がうまくなったり、交渉事がうまくなったり、道が判別できるようになったり、知らない人が助けてくれるようになったり、、、と、好きなようにキャラクターをカスタマイズできます。

上記の性質に合わせてプレイできるように作られているので、、クリア方法は無限なんですね。ものすごい完成度です。

 

バトルフィールド 4

スリリングな戦場の臨場感を、余すところなく味わえる人気FPS『バトルフィールド』シリーズが、次世代ゲームエンジン“Frostbite 3”を搭載してPS4®でリリース。シリーズの最大の特徴である破壊要素がさらにパワーアップし、崩壊する摩天楼や決壊するダム、真っ二つに割れる空母など、マップ自体が刻々と変化していくのが特徴となっている。まさに“天変地異”レベルの破壊を、プレイヤー自身の手で引き起こすことができる。

EA BEST HITS バトルフィールド 4:プレミアムエディション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

『バトルフィールド』か、『コールオブデューティ』か、というほど、超人気のFPS界を二分する作品。

ド派手な演出を自分の手で発生させられます。

 

ファイナルファンタジーXIV 

 
 

スクウェア・エニックスが贈るオンライン専用RPG『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』。2015年3月に配信されたパッチ2.55で、サービス開始から描かれてきたメインストーリーの“新生編”が完結を迎えた。そして、激闘を乗り越えた冒険者たちは、2015年6月23日(※アーリーアクセスは6月19日~22日予定)に次なるステージとなる拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』へ旅立つ!

 その舞台となるのは、これまで堅く門が閉ざされて決して踏み入ることができなかった、エオルゼア北部の都市国家・イシュガルド。ここではまったく新しいドラマと新たなる戦いを通し、類を見ないボリュームのゲームプレイを体験できる。
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

ファイナルファンタジーのオンラインゲームです。ファイナルファンタジーⅪも相当遊ばれていましたが、本作も相当遊ばれ続けることになるでしょう。

膨大なボリュームのファイナルファンタジーを味わいたい方へ。

 

Until Dawn -惨劇の山荘-

深々と雪が降り積もる山奥。とある山荘でバケーションを過ごす8人の男女は、愉快なひとときを満喫していた。しかし、彼らはその時はまだ気付かなかった。自分たちしかいないはずの山荘に、悲鳴と恐怖をもたらす何者かがいることに……。

 『Until Dawn -惨劇の山荘-』は、ハリウッドのスタッフを起用した本格派ホラーアドベンチャー。閉ざされた山荘を舞台に、8人の若者たちの生死を懸けたドラマが描かれる。選択肢によって分岐するストーリー、アドベンチャーならではの没入感、そして抜群のリアリティが生み出すスリルを心ゆくまで体験せよ。
Until Dawn - 惨劇の山荘 - | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト 

選択肢によってストーリが分岐するアドベンチャー。雰囲気がとても良いです。怖いです。

死がうろつき、謎が謎を呼ぶ展開は、よくあるはずなんだけれど、むちゃくちゃリアルでおもしろい。

  

Star Warsバトルフロント

ジョージ・ルーカスが作り出した、全世界を熱狂させる壮大なスペースオペラ『Star Wars™』シリーズ。たびたびゲーム化されてきた本作の中でも高い人気を誇る『Star Wars™ バトルフロント™』が、旧作から10年を経てついに復活!

 本作の開発は、『バトルフィールド』シリーズで名高いEA Digital Illusions CE(DICE)が担当する。背景設定は原作のエピソード4~6を踏襲しており、プレイヤーは反乱軍か帝国軍、どちらかの兵士として戦うことになる。
Star Wars バトルフロント | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

あのスターウォーズの世界で遊べるということで超話題になった大作ゲームです。一兵卒として戦うのが基本ですが、ジェダイになれたり、ダースベーダーになれたり、楽しい仕掛けがたくさん。

キャンペーンモード(ストーリーモード)がないのだけが残念。。。

 

チャイルド オブ ライト

まるで絵本や絵画を見ているかのようなアートワークが特徴のRPG『チャイルド オブ ライト』。制作には、ユービーアイソフト自身が開発した2D表現特化のゲームエンジン“UbiArt Framework”が用いられており、息をのむような美しいグラフィックで本作ならではの幻想的な世界を堪能することができる。
チャイルド オブ ライト | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

ただの雰囲気ゲーかよ、と思いきや、本当に美しい絵が楽しい傑作ゲームです。お買い得な価格も魅力的。超オススメ!

 

ファークライ4

広大な面積を誇るオープンワールドや、思わず目を背けたくなるような過激な暴力表現が特徴的な人気シリーズ『ファークライ』。全世界累計900万本以上の売上を達成した前作、『ファークライ3』の正統続編となる『ファークライ4』では、戦いの舞台がジャングルからヒマラヤ山脈へと変化。美しい山々に囲まれたこの地で、プレイヤーは過酷なサバイバルアクションに挑むことになる。

 豊富に用意されたミッションや野生動物のハンティング、グライダーやジャイロコプターでの空中遊泳など、楽しみ方は自由自在! 大自然に囲まれた美しい小国“キラット”で、自分だけの物語を作り上げよう!!
ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ4 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

洋ゲーの暴力的要素が最高に詰まった、大作ゲームです。なんだってできます。ユービーアイは本当にすごいゲームどんどん出しますね。日本のゲーム会社も頑張って欲しい。。。
  

The Last of Us Remastered

全世界で600万本以上を売り上げ、国内外で数々の賞を獲得したPS3®用サバイバルアクション『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』が、PS4™で登場する。些細なミスが命取りとなる緊張感あふれるゲームデザインや、文明崩壊後のアメリカで人々が資源を略奪しあう世界、そしてそこで展開する、ある男と少女のストーリー……。PS3®世代の傑作として高い評価を得た本作が、決定版となってPS4™で発売される。

 フルHD(1080p)に対応し、PS4™の持つ高い描画力によってさらに美しさと残酷さを増したグラフィックが、プレイヤーをより没入感の深いゲーム体験へと誘う。
The Last of Us Remastered | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

割と難易度が高めのサバイバルアクションゲームです。パートナーの少女が、主人公のプレイスタイルに合わせて成長していくのがおもしろいです。ステルスのサポートをさせるのが王道ですが、銃の援護がめちゃくちゃ上手い少女に育てることもできます。笑

人間ドラマが深くって重くってたまりません。大切な人が変わっていく、いなくなってしまう、そんな悲しみや苦しみを乗り越えながら、ずっと心に残り続けるストーリーが本当に切ないです。。。

 

グランド・セフト・オートV 

全世界で称賛をうけた“究極のオープンワールド”『グランド・セフト・オートV』が新価格4,990円+税で日本のファンに向けて再登場。よりお求めやすい価格でお届けします!
グランド・セフト・オートV | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

これはやらなきゃ話になりませんね。世界一のオープンワールドゲーム、グランドセフトオート。

出すたびに破壊的ヒットが生まれます。ミニゲームのテニスが意外と楽しくて、ハマっちゃいます。好きなラジオ局をかけっぱなしにしてドライブしたり、空軍の飛行機を盗んだり、もうはちゃめちゃで楽しい。

  

ウィッチャー3 ワイルドハント

 

人間やエルフ、ドワーフなどと、数多の怪物が存在する剣と魔法の世界。ここには、人々からの依頼を受けて怪物狩りを行う“ウィッチャー”という者たちがいた。ウィッチャーは、秘術と人工的な変異、そして数多の試練により驚異的な力を得た人々だ。 

“白狼”の異名で呼ばれる“リヴィアのゲラルト”もウィッチャーの1人。先の冒険で王殺しの汚名を返上し、政治的な駆け引きから解放された彼は、行方不明となっているかつての恋人・イェネファーと養女・シリを捜すため、北方諸国とニルフガード帝国の大戦に揺れる乱世を旅していく——迫り来る魔軍の騎行“ワイルドハント”の気配を感じながら。
ウィッチャー3 ワイルドハント | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

ゲーマーからの絶賛を受け、数々の賞を受賞した名作RPGです。600万本を超えるスマッシュヒットかつ、評価がすごく高い安心できる作品。サブクエストも充実しまくっていて、世界観全部にのめり込めます。

Bloodborne

アクションRPGの名作『Demon’s Souls(デモンズソウル)』を生み出したSCE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアが再び手を組み、世に送り出した『Bloodborne(ブラッドボーン)』。その評価は海外レビューサイト“Metacritic”でスコア92点を獲得し、“日本ゲーム大賞2015 年間作品部門”優秀賞を受賞するなど非常に高く、全世界で累計210万本以上を売り上げた。

 その本作が大型ダウンロードコンテンツ(DLC)とアップデートによって、遊びやすさの大幅な向上とボリュームアップを遂げ、文字通り“完全版”となって再びPS4®ユーザーの前に姿を現す。

Bloodborne The Old Hunters Edition | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

死闘、まさにその言葉が相応しい超対策アクションRPG。何度も死んで、何度もチャレンジして、クリアできた時の快感はたまりません。

これをやると何故かいつも『魔界村』を思い出します。難しかったなー小学生の時にやった超魔界村。玄人ゲーマー、プロ志向のゲーマーは絶対にやってみるべき!

 

小島監督の産みだしたステルスアクションゲーム『メタルギアソリッド』が、遂にオープンワールドへ!!

パートナーと共に潜入することができます。犬を陽動に使ったり、馬で高速移動、アーマーで強行突破、そしてスナイパークワイエット。お好みのパートナーと潜入しましょう。オープンワールドということもあって、潜入方法は無限大です。

個人的にはクワイエットが美しいやら高性能やらで、好きすぎてもう色々泣けます。。。日本で世界と戦える数少ないゲームプロデューサーの小島監督には、まだまだ頑張ってもらいたいものです!!!

 

おわりに

ゲーマーにはやっぱPS4でしょ! 発売から時間が経ち、相当たくさんのタイトルが出てきているので、たくさん楽しめますよ。

あわせて読みたい

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com