きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

無償の愛ってなんなのかって、泣きながら考えさせられた 映画 『セイフ・ヘイブン』

スポンサーリンク
セイフ ヘイヴン [DVD]

セイフ ヘイヴン [DVD]

 

あらすじ

舞台は、ノースカロライナ州のサウスポート。素朴で美しい港町に、ひとりの女性が長距離バスでやって来るところから物語は始まる。ケイティと名乗る彼女は、海辺のレストランに就職。さらに森の中のキャビンを借り、新しい生活をスタートさせる。そんな彼女の不自由な暮らしぶりを見かねて、助けの手をさしのべるシングル・ファザーのアレックス。いつしか彼とケイティの間には、お互いを深く思いやる気持ちが芽生える。

「君と一緒にいて前を向きたくなった」というアレックスの言葉に、未来への希望を見出すケイティ。しかし、ボストンに捨ててきたはずの忌まわしい過去は、そう簡単に彼女を解放してくれなかった。やがて明らかになるケイティの真実。それを知ったとき、アレックスはどんな決断を下すのか?

Amazon.co.jp|セイフ ヘイヴン [DVD]DVD-ジュリアン・ハフ, ジョシュ・デュアメル, コビー・スマルダーズ, デヴィッド・ライオンズ, ラッセ・ハルストレム

2016.3.5追記

その映画誰向け?

と聞かれれば、私はこう言うと思います。

  • 美しい景色が好き
  • ミステリー好き
  • カタルシス大好き
  • 恋愛ものにサスペンスが混じったの好き
  • 田舎の雰囲気、のんびりした子どもとか好き
  • 泣きたい人
  • ジュリアン・ハフ, ジョシュ・デュアメル, コビー・スマルダーズ, デヴィッド・ライオンズいずれかのファン

 

※以下ネタバレあり

で、何で泣けるの?

若くしてガンで亡くなった母親が、在命中(闘病)に子どもたちに向けて、手紙を書いて遺しているんですね。こっそり、夫に託して遺しているんです。その気持ちってどんな気持ちだったんでしょうか。

 

自分がいなくなったあとのことを想像し、見返りなんて絶対にあるはずがないのに、

それでもなお家族のことを思いやる、その美しい気持ち!

 

それを決して言葉で語らずにね、映画として提供してくれてます。

 

この時点でちょっと泣けますやん?

 

で、何で泣けるの?2

母親が遺していた手紙は、子ども宛だけじゃなかったんです。父親に新しい恋人が出来た時のために、その新しい恋人に向けても、手紙は遺されていたのです。父親が幸せになることを願って。。。

 

その手紙の存在が明らかになった時に、自分もこの母親のような人間でありたいと強く感じました。特に、心を打たれたのが、それらの手紙が、(語られてはいませんが、おそらく)闘病中に書かれたのだという事実です。

 

誰だって楽しい時は良い奴で、幸運なときは他人に気前が良いものです。

 

苦しい時、辛い時、沈んでいる時、そんな時にどのような行動をするか。そこに人の本当の姿が出るのだと思います。

 

無償の愛:自らの死後、パートナーの次の恋人を祝福できるか

死んでしまった母親の、夫の幸せを心から望む魂は、私の目には、美しく映りました。

 

結局は自分の心を満たすためだから、自分の為なのだ、無償の愛などない、こういう人もいるでしょう。

 

ただ、少なくとも人は生きたいと願い、子孫を残したいと願う、生まれながらの欲求があります。そのために新たな自分=子どもを生み出すという奇跡を起こします。これは一人ではできないことなので、自ずと他人の生存、幸せを願わなければならないのではないかと思うんです。これが無償の愛の正体なのではないか。と。

 

私は確信する。無償の愛は、存在したッッ!! 

 

この映画もオススメ

 

cass-9999.hatenablog.com

  

cass-9999.hatenablog.com

  

セイフ ヘイヴン [DVD]

セイフ ヘイヴン [DVD]

 

 

cass-9999.hatenablog.com