きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

ニンテンドースイッチおすすめソフト21本を悪態も交えて熱烈に語る【Nintendo Switch】

スポンサーリンク

任天堂勝負の最新据え置きハード!

Wii Uでは若干期待を下回ってしまい、
もう据え置きはダメなんじゃ? とか、
イワッチがいないともう無理。。。 とか色々言われており、Switchも没ハードじゃっていう不安もあったなか、蓋を開けてみれば大ヒット!
ポケモンGoの追い風があったにせよ、株価もうなぎ登りでございます。任天堂らしい、シンプルだけどポップでカワイイ見た目も大好評。
それがNintendo Switch。
この記事では、スイッチのおすすめソフト21本を悪い点も指摘しつつ紹介していきます。 

目次

スーパー マリオパーティ

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ! Nintendo Switchの特長を活かして新しく生まれ変わった『マリオパーティ』! Joy-Conをおすそわけして、TVモードはもちろんテーブルモードでも、いつでもどこでも、最大4人まで遊べます。 2台のNintendo Switch本体をつなげる新しい遊びをはじめ、サイコロで進むいつものマリパも新規要素を追加してパワーアップ! ミニゲームの腕前を競うシリーズ初のオンラインプレイも入って、ボリューム満点のパーティゲームが楽しめます 
Nintendo Switch|ダウンロード購入|スーパー マリオパーティ

これはクリスマス~年末年始にぬくぬくとゲームするのに持ってこい!個人的にはサイコロで遊ぶ方式のはずっと続けて欲しいなぁ。桃鉄とか、人生ゲームとか、ボードゲーム系のゲームって少なくなってきてる印象だし......まぁ桃鉄とかはアクション要素めっちゃ少ないけどさ。
ちなみに本作はJoy-Con使ってみんなでできるから、あんまり上手い下手関係なく遊べるのが良い!
あと、周りの誰も『マリパー』って言ってないんだけど何で?古参は言うよね?

マリオテニス エース

格テニスバトル 開幕! 「マリオテニス」最新作では、テニスシステムが一新! ねらいを定めてピンポイントに球を打ち込む新ショット「ねらいうち」や、遠くを狙われた球に追いつく「加速」、究極の一撃「スペシャルショット」など、様々な新要素が加わったことにより、より奥深い駆け引きが生まれるようになりました。
Nintendo Switch|ダウンロード購入|マリオテニス エース

まず言いたいのは、初代からのテレサ使いなんだが、ちょっと冷遇されてないですか?極めれば極めるほど、つまりトップレベルに行くほど勝ちにくくなる気が......まぁ火力不足っていうか、そういうところなんでしょうかねぇ。
リアルテニスからはどんどんかけ離れる方向で(64のとかはスライスとかも含めて、案外リアルだった)、演出もゲームゲームし過ぎ?って感じはありますが、テニス好きでもずーっと遊べますよこれ。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

ザ・スノーマッズ THE SNOWMADS 北の海からやってきたバイキング。自分たちの本拠地とすべくドンキーコングアイランドを氷漬けにし、乗っ取ってしまう。ジャングルで、水中で、ドンキーコングと仲間たちがパワフルに大暴れ!しかけを解いたり、敵を倒したりしながら、冒険の旅を繰り広げます。 能力の異なるパートナーキャラクターたちがドンキーコングのアクションをサポート!背負ったキャラクターによって、空中をホバリングしたり、高くジャンプしたりできるようになります。バイキングに吹き飛ばされ、ドンキーコングアイランドから遠く離れた島に落下してしまったドンキーコングたち。6つの個性豊かな島をめぐり、目指すはなつかしの我が家! 
ドンキーコング トロピカルフリーズ | Nintendo Switch | 任天堂

安定のドンキーコング。 これはね、カービィとは違いますよ。難易度が高め!
スーファミ時代のドンキーは当時にすれば本当に難しかったんだけれども、それを思い出す難易度です。悔しくなっちゃう笑 
でも、ファンキーコングモードっていう簡単にクリアできるスイスイ楽しいモードもあり、誰でも遊べるので〇

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit/Toy-Con 02: Robot Kit

自分でコントローラーを つくって、あそぶ。 「ダンボール」と「Nintendo Switch」、「ゲームソフト」を組み合わせて、 ピアノやつり、バイクやロボットなど、 いろいろなコントローラーに変身してあそぶことができます。
STEP1 箱を開けると、ダンボールと部品、ゲームソフトが入ってるよ。
STEP2 パッケージの中に入っているゲームソフトを取り出して、Nintendo Switchに。
STEP3 これで、準備は完了! 
NINTENDO LABOってなに?| Nintendo Labo | 任天堂

公式サイトの説明雑!プレゼン動画は素晴らしいんだけど、どうやんの?ってなっちゃうんですよね。
っていうか説明できないんだよなぁこの素晴らしいおもちゃって。やってもらわないとわからない。。。
でもね、神ゲー、いや神おもちゃなんですよこれって。この値段でこれは本当にありえない。流石は任天堂様でございますよ。ええ。 
できることがマジでたくさんありすぎるっていうかむしろ無限だし、他の電子機器と組み合わせればめちゃくちゃシンプルなインターフェイスなんだけど、何だってできちゃうんですよね。
お子様の工作心や探求心、プログラミングへの興味が遊びを通して育めるんですよ。本当に最強のおもちゃになってる。ゲームさせたくない親って一定数いると思うんですけど、これはもうね、絶対に買い。
しかも、これは任天堂の売り方的に、今後の展開に含みを持たせていると個人的には読んでいます。これはどんどん拡張していける。期待大のハイパーおもちゃ!

星のカービィ スターアライズ

やみの力が広がって、銀河中が大ピンチ?! 宇宙のはるかかなたで行われた、とあるなぞのぎしきのせいで平和だったポップスターにも、何やら異変が……。やみの心「ジャマハート」をめぐって、立ちはだかる強敵たち。そして宇宙からせまるじゃあくなたくらみからカービィとフレンズたちは世界を救うことができるのか?!大きな口で敵をすいこんで、いろんな能力をコピー! カービィは、敵の能力をコピーすることができるぞ! 敵によってコピー能力が違うので、進めかたや戦いかたが変わってくるよ。あのキャラクターといっしょに冒険! 特別なフレンズヘルパー「ドリームフレンズ」としてシリーズの歴代キャラクターたちを仲間にできる! お気に入りのメンバーで、冒険がもっと楽しくなるぞ!
星のカービィ スターアライズ | Nintendo Switch | 任天堂

個人的にはスティックが超かっこよくて好き。使いづらいとかうそでしょ。
歴代の能力もあっていいです。私は昔っから大好きだったヨーヨーが楽しいなぁ。昔昔のスーファミ時代、友達がプラズマでグングンクリアしていく中、私はヨーヨーでサポートしてたっけ。懐かしい日々。
ただし、ボリュームは極少!一瞬でクリアできます。お子様向け。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

世界は、ブロックで出来ていた。 『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』がNintendo Switchで登場! 本作の舞台は、"ブロック"でできた、初代『ドラゴンクエスト』の世界「アレフガルド」。「りゅうおう」によって荒廃してしまったアレフガルドの大地を、"物を作る力"を駆使して奪還し復活させていく、これまでになかった新しい物語。
「あつめる」、「つくる」という遊び方をテーマに“ブロック”で表現された広大なアレフガルドの世界を自由に“つくり”、物語を紡いでいく「ブロックメイクRPG」というジャンルの作品です。
Nintendo Switch版では、フリービルドモード「知られざる島」での追加要素として、乗ることができる仲間「ベビーパンサー」、ファミコン版『ドラゴンクエスト』の世界を再現するブロックや装飾アイテムを作り出せる作業台「ドラクエカセット」が登場します。
Nintendo Switch|ダウンロード購入|ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

PlayStationフォーマットで先行していたものがSwitchでも登場!こういうのは携帯機でやるといいと思うが、Switchは携帯機ではない。。。
 ただ、グラフィックの感じとかはSwitchに随分あってます!そして、やっぱりここぞという時の音楽が良い!そして意外とイイのが『ベビーパンサー』。いや、これだいぶ便利だと思うんですけど。移動テンション上がるんですけど。私だけ?笑

The Elder Scrolls V: Skyrim

誰にでもなれる、何でもできる。あなただけの物語を、どこででも。 世界で200以上のアワードを獲得した傑作RPG 馬で草原を駆け抜けたり、遺跡でお宝を探したり、大学で魔法を極めたり、暗殺者となって悪の道に進んだり。 何をするか、どこへ向かうか、すべてが自由。 あなただけの物語をその手で紡ぐ、オープンワールドRPGです。

STORY
ドラゴンが舞い戻り、「スカイリム」の未来は危機に陥っている。「声の力」を持って生まれた伝説の勇者「ドラゴンボーン」として、ドラゴンたちに立ち向かえるのはこの世界であなた1人だけ。壮大な冒険が今、幕を開ける。 行き先はどこまでも自由。 町の小径から、険しい山々まで。 ひとつ道から外れるたび、別の扉を開くたび、動き出す新しい物語。 もちろんそれを進めるのも、次なる行き先を急ぐのもご自由に。 さまざまな冒険が主人公を待っています。 種族も、技能も、目的も。あなたが決める。

選択した種族や冒険の目的に合わせてスキルを磨くことができます。 「錬金術」を磨けば薬を上手に作ることができ、「話術」を高めればトレーダーマスターをめざすことができます。 個性に合ったスキルを取得し、強く成長させていくことで、冒険の幅が広がります。
The Elder Scrolls V: Skyrim | Nintendo Switch | ベセスダ・ソフトワークス

Switchの超絶最高スーパー優秀作品には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』があると思います。これはね、もう誰が何といおうとベストオブベストオブ・ザ・ベスト。 
で、そのゼルダの製作者が絶対に意識したであろう作品が何を隠そうこのSkyrim(スカイリム)。間違いない。スカイリムはオープンワールドRPGのある種の到達点です。
ゼルダは好きなところに好きなだけ行けるし、色んなことができる。でもゼルダは戦士であって盗賊ではないし、明確なゴール(クリア)もある。
一方のスカイリムはゴールも明確じゃないし、悪役にもなれるし、善人にもなれるし、どちらでもない生き方だってできる。むしろ自分でゴールは見つけなくちゃいけない。不思議でしょう。ゼルダのルーツとなった、そんな不思議なゲームを絶対やってみて欲しい!!

Xenoblade2

創り出すものは受け取ってきたもののリフレイン
主人公レックスは「ブレイド」の少女であるホムラと出会い、仲間たちと広大な世界を冒険しながら、伝説の「楽園」をめざす。

物語
伝説の地、楽園へ
巨神獣(アルス)の上で繰り広げられる冒険。 超巨大生物「巨神獣(アルス)」が行きかう世界「アルスト」。中央にそびえ立つ「世界樹」の上には、「楽園」があるといわれている―。

世界
巨神獣が住まう場所 運命を共有するブレイドとドライバー。 亜種生命体「ブレイド」を生み出した人間は「ドライバー」として、ブレイドと共に成長していく。同調 ブレイドとドライバー 思惑が交差するアルスト。 レックスに共鳴する仲間、天の聖杯であるホムラを狙う敵。それぞれに楽園をめざす目的がある。道中ではさまざまな敵が行く手を阻む。ブレイドの属性・武器・能力を吟味して戦局に応じてブレイドを切り替えることで、敵を打倒し、道を切り開いていく。

ゼノブレイド2 | Nintendo Switch | Nintendo

コンボ超気持ちいい~!
ストーリーといい、舞台設定といい、なんか小難しい設定とかいろいろあるんだけど、戦闘が個人的には超イケてるから満足度高い。
ストーリーとかも、好みですが、よくできてると思うなぁ。初代と比べられるとアレだけど。 

LOST SPHEAR

月はただ 美しく 冷たく 宿命を照らす―― Tokyo RPG Factoryが贈るネオ・トラディショナルRPG Tokyo RPG FactoryとSQUARE ENIX が贈るProject SETSUNA第2弾タイトル『ロストスフィア』。
儚く、切ないストーリー、個性的で魅力溢れるキャラクター、アクティブ・タイム・バトル2.0をベースに、移動要素を追加した戦略的なバトル、自由度の高いカスタマイズ要素など、伝統的なRPGのスタイルをベースに、現代のプレイ感を融合した、全RPGファンに贈る、ネオ・トラディショナルRPGです。
プレイヤーは主人公・カナタとなり、覚醒した“記憶の力”を用いて、記憶と共に失われてゆくこの世界を救うため、仲間と共に冒険へと旅立ちます。ぜひ、ご期待ください。
Nintendo Switch|ダウンロード購入|LOST SPHEAR

『いにしえの雪とセツナ』のチームが贈るネオ・トラディショナルRPGの第二弾! セツナは音楽がピアノだけで、おいおい予算全然ねぇのかよ大丈夫かよ、とか思ったけど、ある程度成功したので少し予算もついたのかな?遊びごたえがアップしてるように思います。ただサウンドとかはまだまだ......
ストーリーは、ツボを押さえられる良質なシナリオライターがまだまだいるんだな、と感じられる出来。正直懐古厨気味のRPG好きにはたまらない展開だと思います。絶賛できる。続けて欲しい。

FIFA 18

史上最大のシーズン到来! FIFA 18のNintendo Switch版を予約して、かつてないほど没入感が高く、ソーシャルで、リアルなサッカーゲームを体験しましょう。 Nintendo Switch版の『FIFA 18』では、機能が満載された世界のゲームを、いつでも、どこでも、独自の楽しみ方でプレイできます。

Switchに特化 あなただけのFIFA体験: シングルおよびマルチプレイを全く新しい楽しみ方でプレイし、かつてないほどソーシャルなFIFAを体験しましょう。 Nintendo Switch版の『FIFA 18』は、さまざまなコントローラーやディスプレイの設定が可能なほか、セパレート型のJoy-Conにも対応し、夢中になれるゲーム体験をそれぞれの遊び方で味わえます。

あなたのお気に入りのFIFAモード
Nintendo Switch版の『FIFA 18』では、FIFA Ultimate Team、キャリアモード、Switch仕様のキックオフ、ローカルシーズンの各種モードで、かつてないほど奥深いFIFA体験を楽しめます。Ronaldo Nazario。 Diego Maradona。 Pele。 Ronaldinho。 FIFA Ultimate Teamで、サッカー界を代表するレジェンドでプレイしましょう。 各アイコン選手にはストーリー付きの独自のバージョンがあり、レートにはそれぞれのプレイスタイルと能力が反映され、各選手の輝かしいキャリアを通して進化します。
Nintendo Switch|ダウンロード購入|FIFA 18

文句なしのハイパー人気サッカーゲーム。ウイイレ派もどんどんこっちにぶっ飛んでいっちゃってるような気がする......でも正直おもしろい。全部リアルネームで遊べるっていうのがすげえんだよなぁ。切ない。セツナ。
あと、いつも思うけど、個人的にレジェンドとか別に使わないからイラネ。 

NBA 2K18

Run the Neighborhood – きみの街を自由に走り回ろう! 現世代コンソールのスポーツゲームで年間最高レートの評価を得たタイトル*が今年も登場! 究極のリアルを実現する『NBA 2K18』では、コート上のゲームプレイも進化しています。
Nintendo Switch|ダウンロード購入|NBA 2K18 レジェンド エディション

いやぁ、スーファミ世代からしたら、こういうゲームができるようになるなんて時代の変化を感じますよね。バスケゲーがここまでワールドワイドで売れまくるなんて......!
世界的には、ゲーミングPCを買えない層がゲーム機を買ってる、なんて向きもありますが、それにしてもこの投資はすげえっすよ。映画産業も飲み込んでく。

Winning Post 8 2017

20年以上続く競馬シミュレーションゲームの決定版! 時代の頂へ、駆け上がれ。
■タッチパネル対応でどこでも手軽に馬主生活! 中央競馬を模した箱庭競馬世界のオーナーブリーダー(馬主兼生産者)として、競馬界に携わる人々とのドラマや名馬を輩出していく喜びが味わえる競馬シミュレーションゲームの決定版がNintendo Switchに登場です! 「Joy-Con」を使用した片手操作や「モーションIRカメラ」による自分だけの愛馬ビジュアルの作成など、今までなかった新しい競馬シミュレーションを存分に楽しめます。 また、本作では2017年の日本ダービーまでの結果を反映し、これからの主役となる最新のスターホースたちを追加。JRA発表の2017年夏番組など、最新の競馬事情にも対応しています。
Nintendo Switch|ダウンロード購入|Winning Post 8 2017

地味だけど、買っとけ。
弟子がいるとしたらこう言うでしょうね。
競馬はいいですよ、競馬は。話が尽きることがない。どういう根拠を持ってどういうベットをしたか、血縁の話、歴史の話、寸前で散った万馬券に、アホの大勝ちへの悪態......全てが仲間意識を高めます。
え、ゲームの話じゃねえって?笑 winning Postがおもしろくねえわけねえだろ。地味だけど、買っとけ。

モンスターハンターダブルクロス

Nintendo Switchで一狩りいこうぜ! 1080p対応の高解像度で表現される大迫力の狩りや場所を選ばない自由なプレイスタイル、「Nintendo Switch」ならではの狩猟生活が、はじまる。
モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver.|Nintendo Switchソフト|任天堂

モンハンとSwitchって相性抜群!持ち運べる割に、無茶苦茶画質がよくなってるんです!PS4でのモンスターハンター・ワールドの期待値も無茶苦茶高いですが、Switchでも存分に楽しんじゃいましょう!
でも電池だけが気になるんだよなぁ。。。スマホのモバイルバッテリー(充電器)並みに使いやすい周辺機器が出れば買うけど。

Splatoon2

イカしたやつらがイカした進化! ガチで塗りあう時がきた! 4対4で地面にインクを塗りあい、塗った面積の多いチームが勝利という明快なルールのアクションシューティング。 前作から2年、ヒトに変身するあのイカが大きく進化をして帰ってきた! インターネットでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能。
スプラトゥーン2|Nintendo Switchソフト|任天堂

任天堂の発想と、それを形にする力(しかも超ハイクオリティで)はすげえっす。子供から大人まで楽しめるFPSって、想像できましたか?笑 
しかも魅力的なIPにもなってますし、スマブラなんかにも使えそう。。。っていうかキャラとして出てきたら絶対使いたい。

ARMS

のびーるウデで、勝利をつかめ! 新・格闘スポーツ開幕! 左右の手でJoy-Conを「いいね持ち」して、あなたがパンチを出せば、キャラクターもパンチ。 はじめての方にもわかりやすい直感的な操作でありながら、ダッシュ、ジャンプ、投げ、必殺のラッシュ攻撃など、多彩なテクニックや駆け引きを味わえます。 のびるウデ「アーム」を使った、新しい格闘スポーツの誕生です。
ARMS|Nintendo Switchソフト|任天堂

Switchならではの持ち方、通称”いいね持ち”すれば、マジで特殊能力者としてリングに上がっている感覚が味わえます。wiiであったボクシングを超改良したイメージです。
こういうゲームを1つ持っておくと、パーティーなどで盛り上がります。 

マリオカート8 デラックス

あらゆる場所がサーキットに!
レース、バトル、すべてがデラックス。今までにないキャラクター、コース、マシンが加わり、『マリオカート8』がデラックスに!
マリオカート8 デラックス | Nintendo Switch | 任天堂

説明不要、購入不可避のゲームです。
直観的で簡単な操作のレースゲーム、ってだけだと色褪せそうなんですが、全然色褪せませんよ。 

セルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

大厄災と呼ばれる災害が起こり ハイラル王国は滅亡した……。それから100年後、主人公リンクは地下遺跡で永い眠りから目覚め、不思議な声に導かれて大地へと踏み出す。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | Nintendo

ゲームが好きで良かった、ゲームを信じてきてよかった。心からそう思える作品!
歴史に残る名作になることは間違いないでしょう。私の中では永遠に”時オカ”こそ至高、、、!!!とか思ってたんですが、危ういです。もちろん比べることはできないけれど、BotWには、とことん感動させられます。 

いにしえと雪のセツナ

あの頃、みんなRPGに夢中だった。 とりもどそう、ボクたちのRPG――。 純国産RPGが隆盛を極めた1990年代、数多の名作たちが与えてくれた感動は、今なお色褪せることはない――。 『いけにえと雪のセツナ』は、スクウェアRPGの代名詞とも言える“アクティブ・タイム・バトル”、『クロノ・トリガー』でお馴染みの“連携”など、当時のプレイフィールを追求し、“あの頃”のRPGを現代の技術で再構築した王道RPGです。 
いけにえと雪のセツナ|Nintendo Switchソフト|任天堂

こちらはPS Vitaで発売された作品のSwitch版。Nintendo フォーマットでも遊べるのは嬉しいですね。なんと言っても3人技を彷彿とさせる連携が、”クロノ・トリガー”好きにはたまらないでしょう。昔はクロノ・カエル、あと一人で悩んだなぁ。
あとは、FF10が好きな人、絶対プレイしてみてください。画面を通して流れ込む感情が、昔とそっくりなはず。
音楽は、曲はイイんだけどピアノのみってのが個人的にはイマイチ。オケがいいよ。オケが。

ドラゴンクエストヒーローズI・II

ドラゴンクエストの本格アクションRPG! 2つの物語が1本になってNintendo Switchに登場! 『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』の2つの物語を1本に収録。モンスターの大群を蹴散らす爽快なバトル、巨大モンスターとの白熱の攻防をその手に! 追加キャラクターや追加ボス、遊びやすさや操作性も向上! 友だちとのマルチプレイも楽しめる、究極の一作!
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch|Nintendo Switchソフト|任天堂

PS4でも発売済みのタイトルの移植版。 お得になってて良いです。私的には初期のセカンドチョイス(ファーストはもちろんゼルダ)
どうでも良いけど、バーバラが裸一貫で魔族を倒しに行くニコ動のやつ、復活しないかな。 

1-2-Switch

目と目を合わせて、1-2-Switch 見るのは画面ではなく「相手の目」? Nintendo SwitchからJoy-Conを外し、 相手に渡して向き合った瞬間、 その場がゲームの世界に早変わり。 見つめ合うことで、誰もが一緒に楽しめる、 Joy-Conの多彩な機能を活かした全く新しいゲーム。 それが「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」です。
1-2-Switch(ワンツースイッチ) | Nintendo Switch | 任天堂

某ECサイトでよく叩かれている1-2-Switch。いや、これを批判するゲーマーの意味がわからないんですよ。確かにちゃっちーーーーゲームばかりです。けどね、パーティーゲームとしてちゃっちければちゃっちいほど楽しいんですよ。
何故かっていうと、プレーヤー側の自由度が果てしなく上がるからです。大作ゲームで自由度が高いとか言われてますけど、あくまでゲームの中の話です。
1-2-Switchなんかは、例えば、”きのこ派?たけのこ派?これで勝負つけようぜ?”みたいなノリのちょっとしたバトルだとかなんだとか、いちいち手がるに盛り上がれるんですよね。コレは買い。

おわりに

任天堂ハード&ソフトは、本当に万人が遊べるように設計されているのが良いです。任天堂が”ゲーム人口の拡大”を戦略として持っているから、そういうハードやソフトになるわけです。
ゼルダはこれからも伝説を作り続けるだろうし、スマブラだってマリカーだって楽しめる。更にはスプラトゥーンみたいな新規IPもどんどん期待したいところ!

あわせて読みたい

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com