きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

絶対売れる!ポルカドットスティングレイのアンサンブルについて【おすすめ5曲】

スポンサーリンク

演奏能力高いハイカラギターロックバンド!

f:id:Cass_9999:20171124115824p:plain

ポルカドットスティングレイについて。
今の若いバンドって演奏上手いヤツらたくさんいるんですが、彼らもとてもいいんです。初期衝動に溢れるアルバム、”骨抜き”と”全知全能”を出しているんですが、すごい刹那的な輝きを感じる。
ギターが遊びまくってて、ベースも動きまくり、ドラムもおかず入りまくって、ヴォーカルの雫さんも自在に歌ってます。とにかくアンサンブル感がすごく、ある!

正直この先20年続くバンドじゃない。そもそも本人たちもそんなこと絶対考えてやってないはず笑 若者の一瞬の輝きを感じられるバンドです。知らない人のためにwikiを↓↓

キャッチコピーは『福岡県福岡市を拠点に、何かを企む超常ハイカラギターロックバンド』

ボーカル・ギター担当。また、多くの楽曲の作詞・作曲も務める。
好きなアーティストは米津玄師クリープハイプtricot。初めて聴いたCDは椎名林檎の『茎(STEM)~大名遊ビ編~』、影響されたアーティストはバズマザーズ

エジマハルシ
ギター担当。

ウエムラユウキ
ベース担当。

ミツヤスカズマ
ドラム担当。

ポルカドットスティングレイ - Wikipedia

ちなみに、雫さんはビジュアルもすごくイイので要チェックです↓↓ 

 

雫さん(@plkshizuku)がシェアした投稿 -

この記事では、絶対売れるだろ!っていうポルカドットスティングレイのアンサンブルの良さについて、5曲を紹介しながら存分に語ります!

目次

なんと言っても名刺代わりのこの曲:テレキャスター・ストライプ

入門曲にぴったりなのがこの曲!ポルカドットスティングレイってどんなバンド?って聞かれたら、これを聞かせれば良いと思います。

  • 各々テクがあってアンサンブル重視
  • 曲調は疾走系でどこかアニメ・ゲームミュージックぽい
  • 女ヴォーカル。椎名林檎とかtricotとか好きなら一瞬でハマる

この曲は雫さんの発音が素敵に官能的なんですよね。無駄に。そこらへんも椎名林檎っぽい。

バンドサウンドもメロディも中毒に!:人魚

私がポルカにハマってしまったきっかけの曲!骨抜き.ver で一気に好きになりました。まず、ハルシくんのギターサウンドが超イイ!フレージングが歌ってるんですね。ソロパートもメロでも、どこでも雫さんと絡み合って歌ってるんですよ!!!これぞアンサンブル!空間を埋めるだけじゃなくて、積極的に絡んでくるギター、大好きです。
2コーラス目からはベースもグイグイ絡んでくるし、サビ前のフィルイン(特に1コーラス目)がかっこよすぎのドラムも超イイ!
ちなみに、全知全能.ver はちょっとだけアダルトなアレンジになってるんですよね。雫さんもしっとり目に聞かせるんですよね。その辺りの違いも楽しめると立派なポルカファン。

アニメ・ゲーム音楽っぽさが突き抜けてかっこいい:夜明けのオレンジ

夜明けのオレンジ
ポルカドットスティングレイ
2015/06/13 ¥200

頭打ちのドラムがすんごい圧力で迫ってくる。いやぁ、勢いって怖い。笑
ギターソロとかもうね、『こんだけ弾けたら楽しくてたまんないんだろうな』、っていつも思うんですが、この曲もそんな感じ。
各パート同士が競い合ってるみたいな空気が感じられておもしろいバンドだな、と。

(ツボに入ったら負け)吠えるヴォーカルとギター:顔も覚えてない

顔も覚えてない
ポルカドットスティングレイ
2017/11/08 ¥250

ノリが非常に青臭いんだけど勢いがすごすぎてついつい聞いちゃう問題曲。笑
いい加減ノリだけの曲とか、勢いだけで走り抜けちゃう曲からは卒業したいんだけど、いつまでたっても聞いちゃうんですよねぇ。
ハルシくんのギターサウンドは上述の通りいっつも良いんですが、この曲のソロもめちゃくちゃいいです。というか、ハードルを上げまくっておいて、超えてくるのはすげえっす。
雫さんのメンヘラ臭ほとばしる叫びも必聴。

雫さんに泣かされてしまう......:レム

メロがすごい。キラキラしてます。これはあかんキラキラさです。もうまぶしすぎて直視できないタイプのキラキラさです。メンヘラっぽい曲ばっか書いてると思わせておいて、こういう曲を書けちゃう雫さんのセンスに脱帽しっぱなしの一曲です。 
この音域で耳元で歌い続けられるとゾクゾクするし、泣きそうになるし、すごく元気が出る。いつも手元に置いておきたい。そんな曲です。

おわりに

ポルカドットスティングレイのアンサンブルについて5曲分めいいっぱい語りました!
アンサンブル感、これにつきますが、ギターソロは超絶カッコいいし、サウンドもいい、ベースは動きまくる、ドラムも勢いヤバいしフィルも割と独特。
何といっても雫さんのメンヘラ感がありつつも、稀にキラキラした光を放つヴォーカルが最高のバンドです。
一瞬の輝きのような気もするので要チェックのバンドですよ!
 

あわせて読みたい

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com

www.quercuswell.com