読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

オフィスで座ってるだけで体幹トレーニング!バランスディスクでいつでも筋トレ

スポンサーリンク

ただ8時間座っているなんてNG!筋トレをしながら過ごすべし

オフィスにいる時間って、平日起きてる時間の半分以上を占める人がほとんどではないでしょうか。デスクワーク中心の人だと、 そのほとんどの時間を座って過ごしているはず。

もったいない!


その時間、筋トレに使えます。手っ取り早く体幹を鍛えましょう。

慣れるまでは少し違和感がありますが、慣れれば無意識のうちに(普通に仕事をしているだけで)気がついたら筋肉がつく方法を紹介します。

 

目次

 

バランスボールは体幹を鍛えるのに最適!

バランスボールって聞いたことありますよね。こんなやつです↓

 

あなたのオフィスで、椅子代わりにバランスボールを持ち込むのを許されるのならば、それが一番!夢の筋トレオフィスライフが送れます。

ちなみに、どうやって鍛えるのでしょうか?

  • メールチェクしながら
  • 資料作成しながら
  • システム対応しながら
  • ......etc

足を浮かせて不安定な場所(バランスボール)に座るだけ

そう、これだけ。簡単なんです。けどすごく効きます。

人間の体は不安定なところにいると、バランスを取ろうと、無意識のうちに力が働きます。転んで怪我しないようにする本能のようなものですね。

その時に使われるのがインナーマッスル。ぐらぐらなものの上に乗ると、自然に体の内側に負荷がかけられて、インナーマッスルが鍛えられるんですね。

たぶん初めのうちはたった1分も続ければかなり苦しくなってくるかと。苦しいということ=鍛えられている、ということ。

そしてインナーマッスルを鍛えれば、代謝も上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。当然筋肉質になるので、美しく痩せて細マッチョな体型が手に入ります。

 しかし、ひとつ問題が。クリエイティブな部署や会社なら持ち込みOKかもしれませんが、普通の会社ならば、このサイズのものって持ち込み禁止だったりするじゃないですか。防災用の理由とかなんとかで。面倒くさいルールってありますもんね。

 

バランスボールを持ち込めないならバランスクッション!

そこで紹介したいのが、バランスボールをクッションにしたバランスディスク!オフィスの椅子に置いて、その上に座るだけ。これなら会社でも簡単に体幹トレーニングができます。

色々種類がありますが、私はALINCOのエクササイズクッションを使っています。丈夫でおススメです。

 

おわりに

筋肉・インナーマッスルが全てを解決する、なんて私はとてもじゃないですが言えません。笑 


ただし、腰痛や、体型の悩みは確実に解決されます。

体型の悩みが改善されて見た目が良くなると自分に自信がつきます。自信がつくと、前向きになれます。腰痛もなくなるので、たくさんのことにチャレンジできるようになります。このメリットは相当大きいですよ!

せっかく簡単にインナーマッスルを鍛えられるグッズがあるんだから、スキマ時間にやらないともったいない。バランスディスク、おすすめです。