きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

ファンピーすぎてうぜえ!パリピバンドBRADIOはどこへ向かう【おすすめ5曲】

スポンサーリンク

ダンス・ダンス・ダンス!足がもつれる

f:id:Cass_9999:20171127124311p:plain

たくさんFunk由来のバンドが日本には過去から出てきています。
キリがないので好きなバンドだけ挙げていっても、Scoobie DO、SUPER BUTTER DOG、在日ファンク、ドリカムだってそうですよね。
で、今日紹介するBRADIOもそんなバンドのうちのひとつ!誰だよ?って人のためにwikiから引用↓↓

BRADIOのバンド名そのものは造語であり、「Break the Rule And Do Image On・・・」(日常の世界に、素敵な時間・空間のイメージを加え、良き変化を。)の頭文字を取ったものである。
ファンの通称としてBRADIOのメンバーはファンのことを、FPP(Funky Party People)と呼んでいる。ファンの中ではFPPから派生した、FPF(Funky Party Friends)と呼び合うこともある。
ファンク、ソウル、R&Bといったブラックミュージックの影響を強く受けたバンドであり、メンバーの衣装も往年のドゥーワップグループのようなスーツ姿で統一している。
2017年 ワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビュー

BRADIO - Wikipedia

で、Funk Bandは演奏が上手くないとダメなんですが(リズム命!)まぁそこは大丈夫。だがしかし、だがしかしちょっとPARTYがすぎるんです。このBRADIOというバンドア。笑 ファンピーっていう、ファンキーのハッピー寄り、(というかパーティー寄り?)の音楽らしいっす。
もうね、サビは100%4つ打ちダンスビート、かつテンポも上げまくりなんですよ。突っ走りまくり。マジでこれのワンパターンです。でもね、割と癖になっちゃうんですよねぇ。あ、あとね、バカバカしいMVもあるんです。非常に安っぽい
褒めてるの?って感じですが、5曲を紹介しつつ、BRADIOについて語りたいと思います。

目次

LA PA PARADISE

オマージュ元なんて言わなくてもわかるよね。笑
レトロ安っぽいMVの中でアフロで歌ってるんですが、ファルセットのクオリティ、クソ高いと思いませんか?ふざけてんのに技量ありまくり、っていうバンド大好きなんですが、BRADIOは正にそんなバンド。
これでみんな元々はハードロック寄りのことやってて、音圧勝負!とかやってたって言うんだからおもしろいですよね。ギターなんて空間埋めずにカッティングしてるし、リズム隊はもろファンク(当たり前か。笑)
アースとか(言っちゃった)その辺が好きな人にはドンピシャ!

HOTEL エイリアン

このMVもマジふざけてます。笑
ス〇ーウォーズなのか、KI〇Sなのかなんなのかわからないオマージュがありすぎて笑けます。ジュラシック〇ークかよっていう恐竜も出てくるし。
ラストがポゥ!って言うのも超イイ。でもこれはいつの時代のMVなんだ???

Back To The Funk

Back To The Funk
BRADIO
2017/01/18 ¥250

出ました!ポゥ!
ベーシックなFUNKが聴きたいならコレ。これはパッと聞き、パーティーパーティーしてないけど、踊ってみてください。めっちゃ踊れるから!
というか本来のFUNKとかはミドルテンポぐらいの方が多いんですよね。BRADIOが弾けすぎなだけで。笑

真っ赤なカーチェイス

真っ赤なカーチェイス
BRADIO
2015/06/03 ¥250

BRADIO至上最も演奏がかっけーんじゃないかって1曲。ラスサビ前のギターソロ部分のリズム隊が超クール!そんなに手数入れてるわけではないのにも関わらず、”間”がすげえ!サビは相変わらず4つ打ちダンスでつm......(略)
あと、歌詞はクッソださい(褒めてる)ので要注意。笑

Flyers

TVアニメ「デス・パレード」OP曲!いやぁ、売れちゃったなぁ。売れちゃったよBRADIO。ただし海外人気だけどね!
出だしっから熱いんですよ。もう暑苦しいほどに熱い歌声。貴秋の歌唱力はホントぱねぇっす。。。コミックバンドっぽくなっちゃってるけどもっと評価されてもいいと思うんだ。
サビは相変わらず4つ打ちダンスビートで芸がねぇなぁ。って思いながらも、仕方ないですね。シングルですから。パーティーしないといけないから。サウンド的にはいつものバンド、に加えて、ラッパがかなり効いてます。主役級にパーティーしてる。

おわりに

ハッピーの押し売りバンドBRADIOについて、おすすめ5曲を紹介しながら語りに語りました。 
ワンパターンだけど、確実にノレちゃうんですよね。
きっとあなたもしてやられるよ。

 

あわせて読みたい

www.quercuswell.comwww.quercuswell.com 

www.quercuswell.com