きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

Aimerの歌声はおっさんおばさんにも染みる【おすすめ4曲】

スポンサーリンク

唯一無二の声!とにかく歌声が鳥肌級 

f:id:Cass_9999:20170821234041p:plain

ユーミンが倍音が鳴った独特の声、Salyuが、どこかの国の楽器みたいな声、などと言われたりもして、オリジナルの声を持つっていうのはそれだけで価値があります。
そんなオリジナルの声を持つのはユーミンやSalyuだけではありません!この記事で紹介するAimerもまた、唯一無二の声を持っているんですよね。
この声についてはドラマがあります。知らない人のためにwikiから↓↓

15歳の頃、歌唱による酷使が原因で声帯を痛め、治療のために沈黙療法を選択したことで発声が出来ない期間を約半年間経験するが、回復後に現在の声質と歌唱法を確立する。このときの声帯の傷はデビュー後の現在も完全に治癒していないが、完治すると今の声は出せなくなるとの主治医の忠告もあり、声質を維持するために現在の状態を保っている。日本音響研究所所長(当時)の鈴木松美は、この声質を「振幅ゆらぎと周波数ゆらぎが同時に発生している、非常に稀な声の持ち主です」と分析している
Aimer - Wikipedia

この記事では、そんな独特の声の質感を持つAimerについて、おすすめ4曲を題材にして、大いに語りたいと思います!

目次

夏草に君を想う

 

シングル”蝶々結び”のカップリングなんですが、カップリング感が微塵もない、本気ガチ勝負曲!個人的にはAimer 史上圧倒的No.1曲。Aimerの表現力×唯一無二の声質が群を抜いて活かされているんですよ。
Aimer未聴の人に1曲だけ聞かせるとしたら、間違いなくこれを選びます。一発でスゴさがわかるから。
ちなみに、バックバンドも超優秀な働きぶり。ベースの感情表現にグッときますし、終盤のドラムの盛り上げ方は反則的かっこよさ。聞けば聞くほど良いpointが沸き溢れる名曲です。

Brave Shine

低音が気持ちよく揺らめいて立体感のあるゴシックなサウンドの中で、若干低音を効かしながら荒々しく歌っている。そんな子が華奢な女の子、っていうギャップがたまりません。アニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』2ndシーズンのテーマソングでもありました。
個人的にはバラード系のAimerが好きなんだけれども、この曲は推せる。全然声質とか方向性とか違うんだけれども、エヴァネッセンスとか好きな人が聞くとよいかも!

カタオモイ

カタオモイ
Aimer
2016/09/21 ¥250

アルペジオと歌が掛け合いのようになっててかわいい一曲。ノリもすごく軽くって、気軽にBGMとして流しておけます。そのうち自然に幸せな気持ちになってくるから、とても良いです。MP回復ソングとして常備しておきましょう。
こういうのはアコースティック編成で聞きたいものですね。

茜さす

茜さす
Aimer
2016/11/16 ¥250

アニメ『夏目友人帳 伍』 のテーマソング。
メロの部分での、ドラムのクローズドリムショットが、ゆっくりと時を刻む時計のようで、切なさを一層際立たせます。
高音へ上っていく時のAimerの声はもはや神々しいまでの輝きと響きを持っているんですよね。旋律そのものもとても美しいので耳がマッサージされているみたい。

おわりに

Aimerの魅力について、おすすめ4曲を紹介しながら語りました!若者からの圧倒的支持を持つ彼女ですが、おじさんおばさんが聞いても沁みます。
なんと言っても声質が唯一無二で、震える声がしっとりと、でも風ように響くんですよね。これからも楽しみな才能溢れるアーティスト、要チェックです。

 

 

 

あわせて読みたい

www.quercuswell.comwww.quercuswell.com

www.quercuswell.com