きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

外国人に贈りたい日本のスナック菓子15点ランキング

スポンサーリンク

どこへ行っても喜ばれる日本のスナック!

f:id:Cass_9999:20160601000040j:plain

2018.2更新 

ランキングポリシー

  • 独自基準に基づくランキング
  • 自分があげたい順にランキング
  • 日本らしい伝統お菓子のお土産ではなく、『どんどん食べれる』スナック菓子を対象

 

長らく日本に住んでいた外国人の友人が、日本を去ることになったため(博士号を取ったため)、何か役に立つものを持って帰ってもらおうと探していますシリーズ、第二弾。

www.quercuswell.comそのまま持って帰るのもよし、海外に贈ってもらうのも良いですし、プレゼントを選ぶきっかけにしていただければなと思います。
それでは早速ランキングどうぞ!

 

15位 カラムーチョ

ビールにカラムーチョのコンビが病みつきになった外国人を一人知っています。海外で発売すると鬼のように売れると思うんだけどなぁ。これ単体ではちょっとチープすぎるので、何かに添えて、とかでどうかな。

14位 ポン菓子

日本で過ごしたことのある外国人に贈りたいスナック!夜店とか、縁日とか、一緒に行った時に食べたやつだよーってやつ。気持ちが籠ると思うんですよね。
普段食べるとベタベタして気持ち悪かったりするんだけど、祭り思い出補正がかかっていて、感情的にはアガるはず。

13位 ご当地ポテトチップス

海外にも色んなチップスがあって、Laysとか、Cheetosとか、Walkersとか。あとは日本でもおなじみプリングルスとか。でもやっぱり日本のものと言えばカルビーのポテトチップス!
思い出の場所や、出身のご当地ポテトチップスを贈ると、自然に話題も広がるし一石二鳥!

12位 マンナ(たまごボーロ)

もし赤ちゃんがいるご家族へのプレゼントだったりすると、にはこれもアリなんですよね。7か月ぐらいから食べれるように作ってあるし、大人もついつい食べてしまうあの美味しさがたまりません。なんなんでしょうね。癖になるあの感じ。

11位 かっぱえびせん

かっぱえびせんもね、喜ばれるんですよ。ここではえび2倍の濃縮をオススメします。ただでさえ濃縮なかっぱえびせんをもっと濃厚に楽しめます。強いお酒とともに!

10位 アルフォート

日本のチョコレート菓子は、海外の人たちには超絶信用度が高いです。この値段でこのクオリティを出すのは至難の技だそうで。中毒的にはまっちゃうとか。
私は、海外に住んでいた頃OREO中毒になってしまいましたけどねえ。OREOは麻薬と同じ中毒性があることがわかった、なんて発表されて、絶望的な気分になったのを覚えています。鍵をかけてOREOを引き出しにしまうのですが、鍵を空けて何度も食べてしまう。まぁ買うなという話ですが。
というか、どのお菓子も中毒性ありますけどね。

9位 歌舞伎揚 

当たり前ながら、パッケージの柄が日本感あふれていますね。このまま飾っておいてもいんじゃね?ってレベルだと思います。
食べる時には、袋の中で割ってからね、など教えながらどうぞ。 

 8位 シゲキックス

HALIBO とか、海外にはおいしいグミもあるんですが、断然不味いものが多くないですか。日本のグミなんて、美味しいのは当たり前。そこに付加価値をどうつけるのか、というところで争っていると思います。レベル高いです。どれも美味しいですが、私の大好きなシゲキックスを8位にランクイン。
ちなみに復刻版は世界ナンバーワンの上手さだと思いますね。酸っぱいパウダー最強。

 7位 グリコ

大阪観光のお土産には外せません。キレイになった道頓堀でこのピーズをしながら写真を取って、これをプレゼントする。なんでやねんを教える。ボケて、似非なんでやねんを言わせる。良いです。それでももうばっちり仲良しです。

 6位 柿の種

新幹線で旅行をしたことのある外国の方向けにこれをプレゼントしたいですね。外国人観光客の方へ、新幹線でのビールに柿ピー&富士山のコンボの素晴らしさを伝えられて初めて一人前です。

5位 アポロ 

富士山つながり。富士山アポロがあればそちらの方が良い。これが雪でね~なんて説明しながら富士山と比べてあげましょう。細部に目を当ててもらうようにすれば、日本の良さはぐんぐん伝わるようになります。

 4位 ポッキー

世界的に有名なお菓子なので、地域限定モノや、季節限定もの、太さや細さなど、違いを楽しんでもらえるように工夫することが大切だと思います。 

 

3位 忍者めし

大体の外国人は忍者好きね。
空腹を、噛むことで紛らわすことができるんですよ、みたいな知識も入れてあげればなお良し。忍者のカリスマ性も上がるし。そしてこれ自体も相当旨いのでなおよい。いいことだらけです。

2位 ご当地キットカット

これも世界的に有名なチョコレート菓子。どれ食べても美味しいし、パッケージもきれいでかわいいので女子にはとんでもなく人気があると思います。赴任先や、留学先で配るとかすれば一瞬で人気者になれそうですね。 

 1位 ガリガリ君(クレイジーな味のやつ)

その時々によりますが、これまでだとナポリタンとかシチューとかクレイジーな味のヤツがオススメですよ。これが日本のアイスの底力だ、というところを見せつけてやりたいですね(全然好きじゃないけど)
全く美味しくない、という反応に備えることも必要かもしれませんので、力量のある方向けかもしれません。

おわりに

喜んでもらうのにはおもてなしの心が欠かせないと思います。日本のスナック菓子はそういう意味ではパッケージから、何から何までサービス製品豊富なので助かりますね。記事を書いてると食べたくなってきてしまう。。。
そういう感覚も含めてプレゼントを選ぶのって楽しいので楽しんで選んでみるのが良いかもですね!

あわせて読みたい

cass-9999.hatenablog.com

cass-9999.hatenablog.com 

www.quercuswell.com