
きゃすのキラキラブログ

好きなもの/ことを布教するブログ ゲーム会社員が書いてる

ウルフルズ ヤッサ 2015 コミュニケーションとしてのライブで変わったもの、変わらないもの

音楽
スポンサーリンク

夏が終わってしまった

ウルフルズが毎年万博記念公園で行うライブ、ヤッサが2015年8月29日に開催されました。

 

恒例の『世界のくにからこんにちは』がかかって、カラフルな棺桶?宝箱?から飛び出すメンバー。一曲目は新アルバムから『ボンツビワイワイ』。住宅街が近くにあるせいなのか、相変わらず音量は物足りないくらい。

 

まぁそんなことは気にならないくらい、驚きと感動と喜びの感情を爆発させてくれる最高のライブでしたね。

 

変わったもの、変わらないもの

 ヤッサ定番曲!って紹介した曲、まぁ1曲ぐらいは外すかな、とか思ってたのが、まさかの4曲外しました。検索からもこのページに来てくださった方がいらっしゃったみたいなのにすみません笑

cass-9999.hatenablog.com

いやまさか『事件だッ』、『笑えれば』、『サムライソウル』やらないとは思わんよね~けど、個人的には『ヤングソウルダイナマイト』を入れてくれてめちゃくちゃテンションあがりました。終盤のサンコンのキメがかっこよすぎた!!

 

サンコンは例年より上手かった気がしますね。あれは練習してるね。そんで悩みながら叩いてるね。『青春と言うのなら』にあった、ジョンBへの言葉も友情を感じさせて熱かったしねえ。↓↓

リズム隊はツライよね・・・

cass-9999.hatenablog.com

 

全体的には、往年のネタからの卒業、とまでは行かんけど、新生ウルフルズを見せたろ!っていうのが感じられましたね。トータスもMCで「何が求められてるかわかった」言うてましたし。曲目もなんか時代にドンピシャやったわ。

 

何故ライブへ行くのか 

音質はCD聞いてる方が絶対いいんです、暑いし、人混みダルいし、交通費かかるし、立ちっぱなしやし、飲食高いし、トイレ待たなあかんし。

 

けれども2万人弱の人が夏の終わりに50間近のおじさんたちを見に行くんですよね。いや自分も行くんですけどね。何でかなって思いません?若者も結構おったで?

 

私の中でまだ答えは出てませんけど、昨日のライブのコンセプトっていうのを感じたのが何ヶ所かあったんですね。そこに惹かれてるんちゃうかな、と。 

 

まずはピクニックエリアへの配慮。最近野外ライブでよくある、お子さん連れの人たち向けに、座って見るピクニックエリアが、ヤッサには昔からあるんですが、その席って、一番ステージから遠いんですよね。音も聞こえにくい、メンバーも小さい。で、今年はそこに限りなく近いところに臨時ステージを設置して演奏したんですわ。

 

しかも、ケーヤン(ギター)が50才ということで、『君にささげよう』を弾き語り!!!

君に!大阪に!ウルフルズに!全部ささげよう!ここでまず泣きかけましたね~。熱かったです。

 

また、トータスがMCで言うてました。「感謝、ホンマにありがとうっていう気持ち」もちろんステージに上がっていて、視線を浴びる、エネルギーを出し続けるのはかなりのストレスだと聞きます。けれど、彼のありがとうは心から出てました!届いたで!こっちの方がありがとうやで!

 

ということで、何が言いたいかっていうと、ホンマ当然のことすぎて書くの恥ずかしいんですけど、ウルフルズもヤッサ好きやん。と。しかも全員愛したいねやろ?って。全部ささげたいんやろ?って。いやいやそんなんされたらお客ももっとウルフルズ、ヤッサ好きなるやん、と。私たち相思相愛やん!って。

 

何か、つまり今更気づいたんですが、ライブって、高度なコミュニケーションやったんですね。コールアンドレスポンスっていう直接的なものから、空気のどよめきっていうか、感動の震えっていうのが、やっぱ空気でわかったりしますやん?そういうのがあって、4(+α)人 vs20,000人の高度なコミュニケーションなんやな、と。 当たり前ですが、それに成功してるからあれだけ動員できんねやろなーと。。

 

全然伝えきれない。あーなんてゆーのかなこのもやもやは・・・おもちゃの時計の針を戻しても何も変わらない  っていうか、雨に濡れながら僕達はおとなになってゆくっていうか、夕暮れそろそろ僕は消えるよさりげなくっていうか、あーー語りたいことがまだまだあるーっ!!みんなウルフルズ聞いてくれーーっ!!

 

復活のウルフルズ~せやな!せやせや!!~ヤッサ!!&ONE MIND [Blu-ray]

復活のウルフルズ~せやな!せやせや!!~ヤッサ!!&ONE MIND [Blu-ray]

 

 

復活のウルフルズ~せやな!せやせや!!~ヤッサ!!&ONE MIND [DVD]

復活のウルフルズ~せやな!せやせや!!~ヤッサ!!&ONE MIND [DVD]